ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
20050829034144

金曜が梅田でダートラ部会だったもので、
その後寝屋川に行って飲み会。

土曜に、ガレージまいどさんにお金払いに行って、
その後神戸までクルマで送ってもらった。
RX-8。カッコイイっす。ingsのフルエアロ。デモカーだもんね。
しかも某離合機メーカー部品の実走テストも兼ねてるしw

いいよなー、舗装車にも乗りたい。
ガツガツ稼いで、目指せ2台目!
今度こそはもちろんV-TECで!!
最近ですね、どうにもこうにもガソリン高すぎますなあ。
特に競技車乗ってる方々は、ハイオク仕様車の場合が
多いだろうけど、とても満タン入れる気になれん。

今後益々ガソリン価格が高騰した場合、
クルマ好きとしてどうやって耐えしのいでいけば良いか、
策を考えてみる。

対策案
(1)安いスタンドを探す
 1円でもとにかくガソリン価格が安いスタンドを探す。
 →遠出すればガソリンを無駄に消費するので効果薄・・・

(2)ハイブリッド車に乗る
 モーターのトルクは強大。
 プリウスの加速力、結構すごいと思うしね。
 将来的にはモータースポーツも楽しめる
 ハイブリッド車が出来ないかなー。
 →チューニングはブーストアップではなく電圧UP!
  モーターのコイル巻数UPでビッグトルク仕様!
  (ミニ4駆のノリやな)

(3)レースゲームで家に引きこもる
 某GTとか、リアルなレースゲームはたくさんあるし、
 それで楽しむ。ガソリン代もかからん。
 →現実でも意外と速く走れるかもねw
  最近のレーサーはレースゲームでサーキットを
  覚えてるらしいしw
20050821205105
マス号が14日タカタにて転倒・・・につき、車両搬送のお手伝い。

マス氏に大きなケガがなかったのでよかったです。屋根までベコベコでしたが。車両の写真は他にも撮りましたが、ちょっとエキサイティングな写真なのでこれにします↑

修理せずに、次のミラージュを購入するそうです。
彼はすでにCJを2台乗り継いでるんですが、今度で3台目ですな!!

まあ、明日は我が身ということで。

※部品取り車になるので、おいておきたい部品を考えることにする。
とりあえず長いほうのシャフト希望。
リザルト SAN2クラス 7位/13台

3年ぶりのコースに加えて集中豪雨・・・
トライアルゾーン新潟は、急勾配のコースで
なかなかスリリングである。
2002年以来の走行であった。
当時と比べて、砂利が大量に敷き詰められており、
雨でも泥田んぼにならない路面に変わっていた。
これは有難い。

それは、当日の天候が大大大大大雨だったからだ!
イヤー、しかしクルマ壊さんように気を付けないと。

1本目
コースは
スタート→Kコーナー→ギャラリーコーナー下り
→タコツボ反時計回り(順走)→タコツボ反時計回り2回目
→ギャラリーコーナー上り→タコツボ時計回り(逆走)
→ギャラリーコーナー上り→島回り→ゴール

4駆の試走車でも2分20秒以上の超ロングコース。
だから完熟歩行の時間が足らなくて1回しかできなかった。

大雨がずっと降ってる。
スタート。ギャップを拾う度にクルマがピョコピョコふらつく。
相当タコってたかも。

急勾配の下りは、何回走ってもやっぱビビル。
でもスリリングでたまらない!(マゾ)

タコツボコーナーはどうにか2速キープで走れた。
立ち上がりはクラッチ蹴ったけど。

途中で窓が曇ってきた。前が見えん!
ヒーターON。

最後の島回りをいつもの感覚で小回りして、ゴール。
クラス6~7位辺り。

2本目
相変わらず大雨。さっきの完熟歩行時には
至る所で川が発生しており、タコツボ脇の池は
もうあふれそうだった。競技できるんか???

タイヤの空気圧を1.8kgf/mm^2辺りに下げて、
ふらつきを抑えることにした。

2本目前はだいぶ走行イメージを明確に持つことが出来ていたので、
落ち着いて先のことを考えながら走れた。
そして気合い入れてアクセルON!
さっきより断然イケてる。

ゴール手前の島回り時、ブレーキングで
ブレーキングペダルが急に奥まで抜けた!!
何だ何だ?クルマ壊れたか?

とか思いながらなんとかゴール。結果7位でした。

トラブルの原因は、ブレーキエア抜き用バルブ部
締付け力不足による、バルブの緩みであった。
しまったなー、前日に慌ててエア抜きしたから。


だって上位はS車だしー。地元のヌシみたいな人と関東地区戦レギュラーメンバーが出てるしー。7位は上出来やろ。

景品
八海山・越乃寒梅・新潟産コシヒカリ10kg・スイカ3個
すごい量!日本酒を持ち帰るのが今回の目標だったので
よかったです!!!

リザルト(CD-1さんのHPより転載)
http://www.geocities.jp/fun3652001/
↑新潟県シリーズ第4戦(8/15)が今回の結果です。
20050813021206

こないだの冬の部室の様子。部品取りミラージュ・・・
携帯から送信テストもかねて投稿。

15日に新潟県シリーズダートトライアルがあり、出場してきます。
大学時代に長岡市に在住、自動車部に所属し、モータースポーツにどっぷりはまりこむキッカケとなった思い出の場所です。
トライアルゾーン新潟という、急勾配のコースで、同じ自動車部同期のマス氏、ヒロ氏はここで転倒しております。コワー
とにかく、3年ぶりにこのコースを走るわけで、大げさですが、今の自分がどれぐらいレベルアップできたかを確かめに行くのです。

いい天気になることを祈る。今大雨らしいんだよなー・・・
晴れてても!速いんであります!ケロケロ。
2本目はパイロンターッチ!(どこ?)
c7kaeru2s.jpg

雨蛙選手2本目(10MB,WMV形式)


D車って馬力あってじゃじゃ馬っぽいじゃないすか・・・
そんなクルマを滑らかに走らせる技が・・・絶妙。
c7tyok1s.jpg

T選手1本目(17MB,WMV形式)


今ノリにノってる選手の一人でしょうね。
驚異の即対応で車両ハコ替え、イベント復帰。
c7maru1s.jpg

M選手1本目(10MB,WMV形式)


Kさんとこにトラバしてみよっと。
1本目~
 (残念ながら撮影する余裕がありませんでした)

2本目~
c7maiu2s.jpg

まいう~選手2本目( 6MB,WMV形式)

2本目はシャフトの棒がねじ切れ・・・
エンジンの吹け上がる音がむなしい。
1本目~
c7go1s.jpg

GO選手1本目(16MB,WMV形式)
2本目~
c7go2s.jpg

GO選手2本目(10MB,WMV形式)

2本目は地区戦チャンプがかかっていたので
ガチガチやったかな???
1本目~
c7ogw1s.jpg

O川選手1本目(15MB,WMV形式)
2本目~
c7ogw2s.jpg

O川選手2本目(14MB,WMV形式)

1本目ビデオでUPにしたのは、別にO川さんだけじゃ
ないですから~
1本目~
c7fjwr1s.jpg

やきにくん選手1本目(15MB,WMV形式)
2本目~
c7fuwr2s.jpg

やきにくん選手2本目( 3MB,WMV形式)

DC5でもサイドターンでクルリと小回り効かせた!?
1本目~
 (残念ながら撮影する余裕がありませんでした)

2本目~
c7tera2s.jpg

南無さん!選手2本目(10MB,WMV形式)

2本目もなんかゴール付近で白煙?上がっていますね。。。
アクセル戻した時に生ガス出てるんでしょうか?
リザルト N2クラス 12位

サプライズ!
林道コーナーが舗装化されてるw
グリップするんかいな・・・と不安。
ご丁寧にコーナーアウト側に
高さ7~8cmのアスファルトの土手まで
作ってあるし。(土砂流入防止用?)
コースオーナー殿は何を考えているんだろうね。

コーナー上りはともかく、下りは
気を付けないとナー。

今回のコースは全長1.6kmとのことで
結構走る時間は長かった。
180度ターンがあったりして、
結構セコく走る方が速そうなコース。

自分的にはこーいうコースの方が得意だろうな。
車の特性は抜きにしてw

1本目
暑いからあまり集中できないというのも有るかもしれないが(!)
今日はあまり突っ込みすぎないことを心がけた。
手前でブレーキング、ハンドル操作。それだけ。

まあ、悪くないんじゃない?
トップの雨蛙さんとはちょうど3秒差ついてしまったが。

林道の舗装区間は、意外とグリップした。
上り立ち上がりでアンダーが出て外にハラみかけたが
リカバーも効いたし。下りは今までより気持ちチョイ手前から
ブレーキング、1速に落としてサイドチョイ引き。
ラリータイヤがヒョーヒョー鳴いてる。久々やねこの感触はw

2本目
あとは1本目の感覚でもっと気合いの走りをするだけ!
って意気込んでスタートしたんですが・・・

スタート→上りストレート→左ターンで上段広場へ

上がった瞬間、ストレートでシャフトが折れた・・・
意味がわからん。リタイヤ。

帰って見てみたら・・・

サプライズ2!
シャフトの棒がねじ切れてるw

drive_shaft.jpg


やっぱり、だいぶん車もお疲れなんだろうねえ。
競技車両やからしゃあないけど、どうせならコーナーで折れろよw
