ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
2012westjpn.jpg
ずばり、2012年のキーワードは「回帰」でした。

・西フェス@タカタで、5年前に6位だった同じコースで
 3位に入賞出来たこと。(PDに載った~♪)

・インテグラでこれ以上突き詰めた活動するのを
 あきらめかけたのだが、考え直して
 後半尻上がりに調子が上がったこと。
ishi.jpg
ishi3.jpg
新潟県石打丸山スキー場と、長岡市内の
大学自動車部の部室に行ってきました。

今回のスキー旅行では、NUTACの現役の方にも何名か参加いただき、
色々と交流をさせてもらうことが出来ました。
スキー旅行、今後も続けて行きたいですね。

行きます。NUTAC(大学自動車部)のOBを中心とした
スキー旅行です。

今回も自動車業界ネタで盛り上がる予感。

全日本選手も居るし、ネジリ鉢巻き先輩も
日程調整して来て下さるとの事なので、
ここら辺も相当「濃い」話になりそうな予感。

ちなみに滋賀でコ・ドラを拾って、
今年はインテグラで行ってみます。

とりあえず雪見酒を楽しみにスキー場に安全運転GO!

北陸道は福井からずっとチェーン規制ですね( ̄▽ ̄)

実はこの前の土曜に、静岡の福田教習所ジムカーナに急遽参加させてもらいました。

しんがたん、デブ~
いやいや、デビュー

ウェット路面だったので、タイヤが減らなくて良い感じでした。

初めてしんがたんで紛いなりにも競技走行した感想。

下のトルクあるなあ。

パワステ軽いなあ。

EPS OFFならちゃんとホイールスピンするなあ。

電スロ介入はあまり気にならないけど、
唯一アクセル全閉した時に、エンジン回転数が落ちにくい
スロットル制御が入るのがこわい。

デフ無しなので、パイロンターンの時にミスってタイヤ空転しちゃうと、
アクセル戻してるのになかなかスロットルが閉じなくて、
かなり焦る。。。

難儀なクルマですなあ。。


しかし、タイトコーナーはなんか軽快で楽しいし、180度までならサイドターンは割と決まりました。

速い走りは勿論出来てませんけど、
まずは、しんがたんという今時のクルマのお勉強ができました。

ただし、お知らせしている通り、こちらのクルマはまだノーマル維持します。

二兎を追うものは…金欠間違いなしだからね(-_-;)
非常に時間が空いてしまいましたがご報告。

バルブクリアランス測定の結果、規定値内で問題ないですが、
2気筒ほどズレが大きいようでした。

ということで、ガレージまいどの おとこまえ社長直々に、
INもOUTも相当キッチリ、ビシーッと揃えていただきました。

社長曰く「もうこれ以上は無理」というくらい入魂の仕上がりとの事。

エンジンかけたら、何だか前より静かに回るような感じ。

前述の通り、色々と部品交換もしてもらいましたので
どうせなら、という事で


NEWヘッドカバー買っちゃった!!
8万キロの中古車で買った時からちょいボロだったから、いつか替えてみたかった



現在18万キロwww

アホとでも何とでも呼んで下さい。
愛ですよ、愛ww

実際に高速道路で色んな状況から加速させてみたんですが、
前よりレスポンスが良くなった感じです。
また、今迄よりグイッともう一押ししてくれる感じで気持ち良いです。

本当はダートラ会場でテストしたかったのですが、
天候に恵まれず断念…!

でも来年が楽しみです。

あとは…デフかな。


ガレージまいどにインテグラを預けてきました。
バルブクリアランス調整を依頼することに。

とりあえず熱間で圧縮測ってもらいました。
さほどには落ちて無いのかも…でも若干落ちてました。

圧縮は上記の調整ではあまり回復しないらしいですが、
効果が少しでもあると良いな。
そして下のトルクが少し戻れば嬉しい。

18万キロ到達目前なので、2度目のタイミングベルト交換を
やってもらいます。

作業ついでにウォーターポンプも交換予定。

さらに、パワステベルトも少し亀裂が見つかりました。

この際、全て交換です。
----
さあ、どうなるかな。

おとこまえ社長の次期戦闘機ハケーン!
ダートラ用です…
走れるようになったら
今度貸してもらおう。

マジ貸してもらおうw