ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
今日、杉尾ガレージのミーティングだったのですが、
そこで昔のビデオを発見!!
かなり貴重なお宝映像です。

1)全日本ダートラ in 近畿名阪スポーツランド
今では4輪は舗装のみのコースとなる名阪ですが、
昔はダートラ場が有りました。
・基本的に中低速なコース。
・アップダウンが激しい!!タカタ以上。
・路面のギャップが大きい!!噂通り車両は常にバウンドしてる。
・ものすごく車両がフラつきながら下り込んだとこに
 タコツボコーナーがある。
結論:現在のダートラ場からは想像し難い恐ろしいコース・・・。


もひとつ。(新潟県人必見w)

2)全日本ダートラ’91 in トライアルゾーン新潟(!)
・そう。あの下田村の、NUTAC時代に一番お世話になった、
 あのトライアルゾーン新潟です。
・この年、当ダートラ場がOPENしたそうです。
・とはいえ、僕らが知ってる下田とほとんど変わらないですw

・しかももっと驚くべき事実。
 なんと、新潟ローカルとはいえ、TV番組で
 このイベントの模様が放送されていたのです。
 残っていたVHSテープは、TV録画したものでした(@o@)

・SC●RCHステッカー貼ったEP71とか出てるしw

確かに以前トライアルゾーン新潟オーナーのAさんが
全日本を開催したって言っておられましたなあ。。。

今日は相当貴重なもん見せてもらいました。
これはDVDで永久保存や!!w
コメント
この記事へのコメント
ほしい!
昔のトライアルゾーン見たいです♪
モータースポーツ全盛期には、日本でもこういう番組やってたんですね~
2006/02/13(月) 08:13 | URL | おっき~ #-[ 編集]
おれも!!
シリーズ名の由縁がTV局から来ているということとか、うわさに聞いたことはあったが、ビデオでもって張る人がいたのは幸運なことです。ぜひみてぇ~
2006/02/13(月) 12:38 | URL | マス君 #vlWmi.z6[ 編集]
OK
まだキャプってないけど、
近日中にDVD化するから
それまで待ってくれいw

ちなみにTZ新潟のビデオの中で
マス君コーナーでゴロリン転倒!
のシーンがあったよw

今も昔も変わらない(爆)
2006/02/13(月) 16:49 | URL | まいうー♪インテグラ #-[ 編集]
あらあら
マスさんどもどもお久しぶりです。
大将のミラージュを受け継いだおっき~ですw

今年の関ブロDVDと交換しましょう♪
2006/02/13(月) 18:36 | URL | おっき~ #-[ 編集]
エボ4!?
マスさんの転倒シーン、希望♪
2006/02/13(月) 18:39 | URL | らっきょ@亀仙流 #-[ 編集]
私の初ダートラは野洲のバタネンさんに連れられて(騙されて)参加した名阪でした。当時はBFMRだったのですが、パイロンをうまく回れない(今もですが)のとコースを覚えられないのが苦痛でした(今も)。
でもおぼろげながら当時のコースの様子が思い出せます。多分以前の阪下の現在はモトクロス専用となっている辺りでダートラをやっていた頃の様子と似ていなかったかな?
2006/02/13(月) 20:49 | URL | どんべえ #-[ 編集]
下田って91年に出来たんですか?もっと昔からあると思ってました。
機会があったらビデオ見せてくださいm(_ _)m
2006/02/14(火) 00:58 | URL | ゆうや #-[ 編集]
懐かしい!
名阪ですか。懐かしい。
AE86に乗ってたときに何度か出ましたが、
何度走ってもタコツボは恐怖!
目をつぶって、歯を食いしばって、
アクセルを踏み込んでた記憶しかありません。
2006/02/14(火) 01:42 | URL | K #-[ 編集]
一応弁解
♪おっき~君
おひさぁー。
♪らっきょさん
えぼ4ではコケテマセン。
♪まいう~
リベンジの予習のためにもやっぱり見せてくだされ!
2006/02/15(水) 20:05 | URL | マス君 #-[ 編集]
そういえば名阪はもう一度ダートラ場を作るんでしょうか?
ちょうど二年前、関西を去る間際の年末のEコース崖下
ショベルがダートラ場とおぼしき物を作っていたような…
それかFコースでも作るんかいな?
2006/02/16(木) 10:42 | URL | 卍 #iJVVSJm2[ 編集]
まいどです。
週末にはキャプチャーできるかと。
お楽しみに。

>おっきー殿
関ブロDVDってハイビジョン形式とか
いうてなかったけ?
社会人になったら車載カメラ導入しましょうw

>マス殿
おっしゃるとおりで、
放送局はNSTでしたよ。
三条から業者ヘリ飛ばして
空撮映像を撮ってました
うーん、バブリィーw

>ゆうや殿
放送の中で、この年OPENした
というてるから間違いないです。
去年下田走ったけど、
砂利が入った点以外はほとんど変わらない。

>らっきょ殿
当時マス殿は'99のCJ(1台目)
に乗っておられマスた。
普段はギャラリーできないコーナー
なので、転倒シーンは観れないんよね。

>どんべえ殿
たしかに名阪は阪下のモトクロス場の
急勾配に近いかもしれません。
今はなき伊賀上野位かもしれませんね。
しかも路面がボコボコのようです。。。

>K殿
全日本選手ですら各車両共
フラツキながら走っているのですから
相当おっかないと想像できます。

>卍殿
どうなんでしょ。
以前にダートラ場作るとか噂が立った
ような気もしますが。
関西はダートラ場が少ない。
やっぱ遠征しないと。
全日本三井はオフィシャルですか?
資金的に参戦は厳しいけど、
なんらかの手段で現地に行きたいです。
2006/02/17(金) 12:43 | URL | まいう~♪インテグラ #-[ 編集]
四月は全日ラリーとダートラが連続であるので、どちらかにはオフィシャルで逝くと思います。
去年は計時のライセンスを出してたので中間タイムの○○○をしてたのですが、今年こそはコースに出たいですね。
ところでまいうーさんはミラージュにどんなクラッチ入れてました?
シーズン開幕直後ですがLSDをOHするのでついでにクラッチもと考えてます。
僕の感触的に純正かノンアスクラッチが入ってる感じです
2006/02/22(水) 16:31 | URL | 卍 #iJVVSJm2[ 編集]
ふふふ・・・クラッチですか。

僕は1台目CJは8万キロまで
純正クラッチを使ってました。
ちなみにこれはEXEDY製です。

それからは、強化メタルクラッチ&カバーを使っていました。
厚型だな、たぶん。
これもEXEDY製です。

E社には大変お世話になりましたw

スタートダッシュは強化の方が
圧着力強く駆動ロスが少なさそう。
ダートラでは先にタイヤが空転してしまうという話もありますが。。。

ミラージュだと、それほど選択の
余地もないほど種類も少ないかと
思いますが、いかがかな。

E社のらっきょさんはどういう
お考えをお持ちかな???
2006/02/23(木) 00:00 | URL | まいうー♪インテグラ #-[ 編集]
きちんと交換されるのであれば純正クラッチ君で性能は十分だと考えます。
使い方(クラッチ蹴ったり)にもよりますが、1~2年で交換していれば問題なしと思います。
以上、仕事でクラッチにはノータッチのらっきょでした!
2006/02/25(土) 07:50 | URL | らっきょ@亀仙流 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/106-e9b3075b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック