ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
1.5L+IMAシステム、6MT、マニュアルクラッチ
【東京モーターショー09】ホンダ CR-Z ハイブリッドクーペ、市販プレビュー
IMG_6935_2.jpg IMG_6935_2.jpg IMG_6935_2.jpg

最近エコカーでないとなんだか肩身が狭いような気がしてきました。
ガソリンばらまいて、うなり音をあげて、やたらスピード出して・・・
スポーツカーは白い目で見られているのかも。

そんな時代だからこそ、環境とスポーツ性を両立させるこのクルマ。
期待せずにはいられません。
なんといいますか、スポーツ性があっても、
環境重視の今の世の中で堂々と存在感を示すことの
出来るクルマじゃないかな、ということ。

そして性能面でも、モーターは低回転からの絶大なトルクを有しており、
侮れないはずだということ。
高速走ったら、あちこちでプリウスがえらい勢いでかっ飛ばしてますよ・・・。速い速い。
馬力ではなく、トルクがあるはず。

ちなみに、EV車になりますが、三菱のi-MIEVは
一般的な軽自動車の3倍のトルクが出るそうですよ。

IMG_6935_2.jpg
この前の瑞浪のイベントにも、パイクスピークを走ったEVバギーが
走っていましたが軽量なこともあって、なかなか速かったです。
まさに1/1スケールのRCバギーみたいな感じでした。
ちなみにHV車で今問題になっている、走行時に”静かすぎる”点については、
このバギーではサイレンを鳴らして走ってました。
ラリーのゼロカーみたいな感じですね。

2年前のコンセプトカーを見たときからCR-Zほしいなぁ・・・と思っていたけど、
やっぱりほしいなぁ・・・フロントまわりの造形は好きじゃないけどリヤエンドが最高。

開発力のあるホンダさんにぜひこういうクルマで成功していただきたい。
そうすれば、他のメーカーも後追いするはずですからね。成功してくれ・・・
コメント
この記事へのコメント
この写真だと格好良く見えます♪

HV車が静か過ぎる問題点は、ダートラタイヤ履かせるとか、マフラーをそれなりにうるさくすれば解決するのにと思っていますが(笑)

そして、先日ぶっちぎって行ったのはプリウスでしたね。さっきもプリウスだったけど、またプリウスかい!! 結構飛ばし易い車なのか!?と思っていました。

2009/10/02(金) 22:25 | URL | hone(ほね) #zax3RNBI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/1133-b819df6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック