ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
そもそも1-2速のシンクロがだいぶ減ってて
ギヤの入りが渋かったので、ミッションOHのつもりでした。

しかし一度ミッションOHしてもらうんなら・・・
ということで結構色々欲張ったという事です。
<部品交換リスト>
・ミッション1-2速シンクロ
 →オーサキさんとこでもらった程度良い中古

・98ファイナルギヤ新品交換(リングギヤ&カウンターシャフト)
 →4年使ってるし、そろそろ割れるかもと思い

・デフ・・・クスコRSのOH&仕様変更(1.5WAY→1WAY化)
 →カムの向きを入れ替えたらいけるのんを以前購入してました、
  イニシャルトルクは約10kになった

・クラッチ・・・EXEDY 厚型メタル→ハイパーシングルに変更、
 レリーズベアリングも新品交換
 →4年使ってるし、そろろそ減ってるかと思い入手したんですが、
  厚型メタルの方もまだまだ使えました。
  他の人はもっとクラッチ蹴りしてるんでしょうか。
  とはいえ、軽量フライホイールになったし、紫色のんに変えてよかったです。

・エンジンマウント・・・ほぼ純正→ALEX製に変更
 →ちょっとマウントもちぎれかかっていたみたいで。
  また共振がうるさくなりました。

・Frロワアームブッシュ・・・純正→無限製に変更
 →足回りのズレが気持ち悪いと思ってたので試しに交換してもらった。

・ステアリングラック・・・リビルト品に交換
 →購入当時からステアリングセンターのガタが大きいと思ってました。
  意外にリビルトが安かったので。

・オルタネータのベルト交換
 →亀裂が見つかったため。新名神の途中とか伊勢湾岸の橋の上とかで
  止まっちゃったら恐ろしい。

・ブレーキキャリパー&クラッチマスターシリンダーのシールO/H
 →ブレーキはともかく、クラッチも極力キレを良くしたかったから。

・ワイパーアーム&ブレード新品交換
 →ワイパーが何度か左右が干渉して引っかかったことがあったんです。
  これまで手曲げで直してたんですが、どうせアームもサビてきてボロかったので。

・あと、補修溶接とか・・・

いやーこれならあと2年ぐらいほとんど重メンテ要らないかも。

<走行チェック結果>
・シンクロ変えたら1-2速はサクサク入るようになった。
 ヒールトゥもしやすくなった。
 なんか無駄にシフト操作したくなるぐらいw

・ステアリングセンターのガタがほとんどなくなった。これは感激。
 ブッシュもマウントも変えたから、ステアリングレスポンスが
 リニアに近づいた感じ。

・ハイパーシングルの踏力の少なさに改めて驚いた。
 レリーズベアリングの渋さも理由の一つだったようですが、
 そんなにクラッチ操作はシビアではないと自分は思った。
 キレもいいですよ。紫色のん、いいぞ。

・軽量フライホイールでイナーシャも低減されてるから、エンジンの
 吹け上がりも多少軽くなったかと。
 まあこの辺は丸和練習に行ってデータロガー借りて去年のデータと比較したいところ。

・マウントがうるさい。でも以前につけてた強化品はもっと耐えられない
 ビビリ具合だったのでまだマシ。
コメント
この記事へのコメント
紫色のん、動きも良さげで頑張って磨いた甲斐があったようですな。
2010/01/21(木) 19:02 | URL | マスネン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/1247-9fc46103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
