ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
さて、いざ試乗をしたいと思っても、結構人気で
週末はお客さんが殺到してるそうな。
待つこと2週間。

たまたま神戸に帰ったときに近くのディーラーさんで
試乗車をみつけたので、問合わせてみた。
ラッキー、空いてた。

というわけで試乗です。

DSCN1143_2.jpg
営業さんがまずはじめに操作方法を説明してくれました。
先述の3モード切替えボタンですね。
メーター中央のタコメーターの内側のイルミネーションが
青やら赤やら緑やら、モード毎に変わります。
この演出はなかなか面白いです。

それ以外に特別なボタンはあまりないです。
VSA ON/OFFスイッチがついてるそうな。
サイドブレーキもちゃんとセンタートンネルに
レバーが付いてるし。

ありがとうホンダさん。


ミラーを合わせていざ試乗開始。
やはり車幅がインテよりでかいです。
まあ慣れたら大した問題ではないかな。

まずはノーマルモードで発進。
1.5L + IMA(モーターアシスト)ユニットが
2000rpmあたりの低回転から自然に
モーターアシストしてくれます。
この辺のトルクは、僕のインテより上かも。

次に、スポーツモードに切替え。
メーターが赤に変わった。
さっきのモーターアシスト量が増えるみたい。
体感的にわかるぐらい、結構変わりますよ。
実家のイストが1.5Lですが、それと比べると
随分加速性能が良いです。

ちょっとレッドゾーン近くまで全開してみました。
高回転まで引張り回す部類のエンジンではないです。
VTECみたいな高回転のパンチ力は一切無し。
そこは期待してはいけません。

ただし、低回転のトルクは4000rpmぐらいまで結構出てるはず。
ここがポイントです。

カタログスペックからすると、
エンジン+モーターのトルク合計で
最大17.7キロのトルクが出るそうな。
エンジン性能曲線
最大トルク発生は1500rpmか。
すごいね、ディーゼルエンジンみたい。

DC2インテRで18.5キロ。
ただしこれは6500rpmで最大。

正しくは
96spec 18.5kgfm/7500rpm
98spec 19.0kgfm/6200rpm


エンジン性能曲線(96spec)
3000~4000rpmあたりで両車を比較すると、トルクは同等かと。

すなわち、トルクで走らせるクルマというわけですな。
まぁ、バッテリーの容量がもっと増えて
モーターアシスト量を今の2倍ぐらいにして
強烈なトルクを生み出すモデルを作ってくれたら
いいなと思います。

もしそれが実現したら、次世代のタイプRと
名乗っていいスペックになると思う。
そういう意味でワクワクしました。

最後に、ECOモードで走行。
かなり出力が絞られる印象です。
でも街乗りだったらこれでいいかと。

必要なときだけスポーツに切替えられる、
それ以外はエコランする。
そういう発想がすばらしいです。
僕のインテじゃ、無理ですよ。

ちなみにアイドルストップは、スポーツモードでも
ちゃんと効きますよ。

平均燃費表示は13.8km/hとなっておりました。
あれ、こんなもん?と思ったのですが
この試乗車は皆さんスポーツモードで
走行性能を確認される人ばかりだそうで、
普通に走るなら18km/hぐらい行くとのことです。

この燃費が良いとみるか悪いと見るかは、
皆さんの判断におまかせします。

足回りもいいですよ。ホンダさんのクルマは総じて
ロール量が少なくて気持ちいいんですが、
さらにスポーツ性が高いし、かといって
突き上げ量も少ないし、いいです。
結構いいスピードで高速コーナーを曲がってみましたが
かなり余裕です。

今回はCVT車だったので、アクセルを開ける際の
レスポンスはどうしても鈍ってる気がしました。
もうちょい加速よりに振ってもらったほうがいいかな。
でもそうすると燃費ガタ落ちでしょうね。

まあ急な坂道も十分加速してくれますから
一般走行時は問題ないです。

ただ、ステアリング裏のパドルシフトによる
擬似7速モードは、レスポンスが鈍くて
とても使う気にはなれませんでした。
元々無段変速なミッションをわざわざ変速比
固定する必要はないですね。

とか文句いいながらも、結構楽しませてもらいました。

しかし6MTに乗ってみたいなぁ・・・
さすがにあんまし試乗車はないみたい・・・
と思いきや。

浜松のホンダディーラーさんから連絡あり。
試乗車は6MTとのこと。やったー

これはまた試乗に行かないとw

というわけでそのうち試乗したら6MT車のレポートします。
お楽しみに。


これを見る限りでは今時のクルマにしては
なかなかファンタスティックなハンドリングの
味付けがなされているみたいだー。
ジムカーナやダートラでも使えそう。
あ、15インチタイヤ入るみたいですよw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/1291-4d0b1144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック