ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
ストップ&ゴーが多いという意味ではあまり変わらないと思ってます。
1&2速多用しますよね。3速入ってもそれはせいぜいストレートのみ。

しかし最も異なるのは、何といっても
中部地区のコースには
必ずといって良いほど

轍(わだち)が発生することです。

これは、大会前にどれだけ入念にコース整備を行っても
軟質路面の為、掘れます。
逆に、2トライ目ではこの轍にタイヤを入れて
舵角をあまり当てることなく、
オンザレールで走行せねばなりません。
1コーナーで1秒位差が付くのでは・・・?
この走りをするためには、車高はかなり上げ気味にせねばなりません。
亀になって前に進まなくなる可能性がある為。

また、フロアガードが削れてなくなる等、
ボディへのダメージも考慮すると、やはりそれに見合った
準備をせねばなりませんね。

中部地区はタフだと思いますが、
それでも今回もN1クラスで15台以上参加される方が
いらっしゃるようですし、「郷に入れば郷に従え」の精神で
楽しみたいと思います。

とにかく雨降るな・・・
池の平ワンダーランドは、雨降ったらはい終了・・・なぐらい泥田んぼなので・・・
コメント
この記事へのコメント
ダートラだからね~
昔は近畿も掘れるのが普通だったんだけどネ~
轍の使い方ギャップの越え方なんて、さんざん喋ってましたから。
2010/04/21(水) 22:01 | URL | 旗坊 #-[ 編集]
天気は
持つみたいだよ!
(ただし下界)

ウキウキで上がったら
大雨!なんて事も・・・

ボデーへのダメージは
少ないと思うよ

柔らかいので…
4年使ったインテは全く問題なかったです

車高はフェンダー×タイヤ中心で
355~360mm

何よりタイヤが減らなくて財布に優しい!!(笑)

VTR班は嫁に却下されました…(泣)
2010/04/23(金) 22:19 | URL | AE86-DC2 #cLUUcByI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/1324-80be872a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック