ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
DSCN1481.jpg
快晴の下、気持ちよく走行できました。

かなりきめ細やかなオフィシャル対応をしておられまして、
これまた安心感があって良かったです。
MIDさんのイベントに初めて参加しましたけど、
また行きたくなりました(宣伝w)

そんな魅力あるイベント雰囲気作りに
ある意味貢献していたかも?という装置が。

ゼッケンナンバー自動読み取りシステム
これにより計時作業時のゼッケンナンバー手入力が
不要になるというスグレモノ。自分、感動しました。

今回のイベントでは、ジムカーナ屋さんの健さんという方が
計時作業を担当なさっておられました。
そちらの方のお手製光電管システムの一式なのです、すごすぎ!

他のジムカーナ走行会で既に1年ぐらい使用実績があるそうです。
走ってる立場としては、確実に自車のタイムを計時してもらえるから
計測タイムを信頼できて、クオリティ高し。



さて、今回のメインテーマは
「ダートラを想定しつつ、マイルドなリヤ挙動セッティングを目指す」
でした。

とかなんとかいいながら、たまには舗装タイヤでも走ってみようと
思いましたので、AM中は、これまで街乗り用オンリーであった
POTENZA RE-11にて走行。


舗装タイヤだと車高高いとかっこわるすぎるwww
タイム的には、意外といいタイムが出てるw
全体の中の上ぐらいのタイム。

しかし現状のダートラ脚では頑張ってもこれ以上速く走れなさそうなので、
PMはさっさとダートラタイヤ DIREZZA 86R(ドライタイヤ)に交換。
2速スラロームゾーンで、リヤが粘らなくてハーフスピン状態に。

もちろん、走らせ方にもよるわけですが、このセクションは
全トライあえて振り回すことに。セッティングで挙動を変えるのが目的。

実は前日にリヤ車高を30mm上げてたので、リヤ上がりになってました。
前後の荷重配分が前寄りになってるのかな・・・?と思い
現地で車高いじって,リヤを10mmダウン。


たぶんさっきよりリヤが粘るようになった気がする。
反時計回りの定常円旋回後の左→右切り返しポイントでは
アクセルワークのみでドリフトコントロール。
いい感じで踏めたので、午後も全体の中の上ぐらいのタイムが
出ました。


うーん。率直に言いますと

普段のダートラより走りの迷いがなくて、すごく気持ちよかったです
(アレ・・・?w)
本当のジムカーナ仕様車で思いっきりタイトにパイロンターンを
してみたくなりましたww


今シーズンダートラを頑張って、来年はジムカーナしようかな?w
ただしSタイヤは履かない。やるなら、ラジアルタイヤクラスやね。
うわさには聞いてたけど、RE-11ってなかなかタイヤ減りませんでした。
コメント
この記事へのコメント
覚えられないヨ
パイロン多くて覚えられないかも・・・。
2010/05/04(火) 07:33 | URL | はるちん #JalddpaA[ 編集]
起きるのが遅くて行けなかった。
(所用で昼から神戸に行ってたので)
健さん来てたの?
先月 ラリーにも出てたみたいだったのに 久しぶりに会いたかったな

もっとサイド使ってください
2010/05/05(水) 18:06 | URL | hidet-FTO #-[ 編集]
>はるちんさん

これはジムカーナにしてはパイロンかなり少ないです・・・
これぐらいなら大丈夫すよ。

>hidet-FTO伯爵
お知り合いでしたか。
姫路シリーズジムカに
いらっしゃれば
きっとすぐお会いできますよw

サイドは・・・これでも結構引いてるんですよww
2010/05/10(月) 21:51 | URL | まいうー♪ #-[ 編集]
はじめまして
私も、MIDさんのジムカーナに
参加したいと思うのですが
次回の舞洲ジムカーナは
いつなのでしょうか?
MIDさんのHPには、
何も書いてなかったので・・
2010/05/26(水) 13:24 | URL | のりっぺ #-[ 編集]
いらっしゃいませ
こちらにHPがあります。
次回は9月5日ですね。
https://sites.google.com/site/gragemidgym/

次も参加したいと考えていましたが、ダートラ主催日と見事にラップしてるなぁ・・・

さらに気になるようでしたら
MIDさんに連絡してみて下さい。
2010/05/26(水) 20:35 | URL | まいうー♪ #-[ 編集]
ありがとうございます
ありがとうございます
ぜひ参加させていただきます
2010/05/27(木) 08:38 | URL | のりっぺ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/1333-4347a1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック