ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
砂埃の立つ屋外での撮影&インカー撮影を想定した場合
次の要件を満たすビデオカメラが理想である。

<重要>
・パッテリーが長持ちする 【外】【IN】
(多くの台数を撮影する場合に限る)

・SDカード撮影 【外】【IN】
(HDDは壊れる、NG)

・ズーム操作が滑らか 【外】
(ズーム量を調整できないカメラも中にはあったり、
 調整できてもカックンカックンして酔う映像になる場合有り)

・PCへのデータ取り込みが容易 【外】【IN】
(WebへのビデオUPを想定)

・リモコン付き、オートパワーオフを解除できる 【IN】
(出走待機時間が長くても勝手に電源OFFにならないように)

・ダイナミックレンジが広い 【IN】
(インカー撮影にて、暗い車内に明るさを合わせると屋外が白トビして見えない)

・カメラマウント締付け用のメネジが金属製であり、強度があること 【IN】
(特に樹脂製のメネジだと、何度も付け外しをするうちにネジバカになる)

・ビデオカメラ上での動画カット編集が可能 【外】【IN】
(PCに取り込んでから編集するのは意外と面倒だし、
 無駄な取り込みデータがたまりがち)

<できれば>
・それなりに小型 【外】
・手振れ補正がしっかりしている 【外】
・デジタルではなく光学ズーム

Xacti SH11が良さそう。

これなら丸和も奥まで撮影できるかな?三脚要るやろな。


2倍のテレコンを追加工してつけて、撮影したそうだ。すげぇな。

コメント
この記事へのコメント
SH11
まさにそのSH11を最近購入しました。
私のブログの動画画質が良くなったのはその為です(笑)

インカーとして使う分には文句はありませんが、望遠撮影で車を追った時にピントが迷うことが何度かありました。
早い動きには対応し辛いのかもしれません。
2010/05/10(月) 09:39 | URL | lotec #-[ 編集]
なるほど
ダイナミックレンジに関して参考になりますねぇ>動画

旧型のFH11に比べるとそれでもフォーカス性能が上がったらしいですけどねぇ。

ブロガー向きらしいですよw
2010/05/10(月) 21:54 | URL | まいうー♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/1340-a939e22d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
