ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
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なんせ旧いクルマなので、これまでの参考文献・インターネット調査結果に基づき
チェックリストを作成しました。

一般車両とは若干異なる部分もあるけど、まぁ基本は同じだと思います。
<中古NSXのチェック項目>

制動系
・ABS(ALB)異音
・ブレーキ効き

操作・操舵系
・ステアリングラックエンドガタ
・ステアリングコラムガタ
・直進安定性、アライメントのズレ
・ABCペダルの操作フィーリング
・アライメント狂い(ホイールベース測定)

駆動系
・ドライブシャフト異音とグリス飛散
・ハブベアリングガタ
・シフトの入り具合、シンクロの痛み具合
・TCS作動チェック

エクステリア系
・外装のチリが合っているか
・トランク&リアハッチのダンパーへたり
・リアテールランプに水が進入していないか
・リトラクタブルライトはスムーズに作動するか
・オープナーの動きがスムーズか

インテリア系
・パワーウィンドウのレギュレータ故障
・オーディオ・スピーカー故障
・エアコン故障
・Aピラー内装の傷み
・サンバイザーの破れ
・内装のヘタリ、変形、インパネ先端反り・表皮割れ

エンジンルーム内
・エンジンルーム汚れ具合
・リザーバー(エクスパンション)・タンクの紫外線劣化
(タンク色の白濁化)
・ゴムホース類の劣化・ヒビ割れ
・セルモーターがスムーズに回るか
・ラジエーターキャップの点検、
・クーラントの伝った跡等ないか水回り点検

エンジンのチェック項目
・エンジンの汚れ
・エンジンオイルパン凹み・にじみ
・タイミングベルト交換歴(エンジン下ろして作業?搭載のまま?)

書類チェック項目
・オーナー歴
・総走行距離の履歴

整備内容チェック
・修復歴、修復内容(フレーム修正、ボディ切開、スポット外し)
・ミッション載せ変えてないか?(AT →MT、車検証記載変更)
・フレーム修正跡の確認(ジャッキアップポイント)
・ボディパネル締結ビス色が塗装と同色であること
・塗り替え理由(板金、色あせ、事故・・・元の色は?)
 ホイールハウス内側はシャシーブラック塗装が正しい

アクセサリー系・その他
・社外部品交換内容
・アンテナロッド伸縮・曲がり
・トリップメーター0出しの故障
・電動シートの故障


まぁ実際にチェックできたのは、この中の50~60%ぐらいかなと思ってます。

長文を読んでいただき、どうも有り難うございますw
コメント
この記事へのコメント
なんか、マジ?
ドキドキしてきたよ。
2010/11/16(火) 00:19 | URL | tez #DmmrJdYg[ 編集]
おー
私も最後まで迷ったよ・・・
NSXとAP2

結局最初で最後の
AP2にしちゃたけど・・・

今でもNSXとすれ違うと
ドキドキするなぁ
2010/11/19(金) 21:17 | URL | AE86-DC2 #cLUUcByI[ 編集]
>tezさん
乗りたいと思ってきたのはマジです。
粛々と知識を蓄積してきたつもりです。
妥協せずに探したいと思っています。

>Mえださん
ええ、いつもNSX見つけるとつい追っかけたい衝動にかられます。

DC2とAP2両方所有なんて、うらやまし過ぎますよ・・・

DC2は最後はナンバー切って置いておこうかな。
2010/11/20(土) 10:45 | URL | まいう~♪ #-[ 編集]
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