ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!




<今回の研究対象>
健さん選手



真ん中デミオ選手



撮影してた(してもらった)のはFFマシンの中でもこれだけですが、
4WDの方々はハイパワーマシンを気持ちよさそうに振り回しておられました。

健さんの車両セッティングとか聞いてみましたが
バネレート・デフのセッティングに、そう極端な違いはなさそう。
車高とかいじるのも面白いかもな。

とか思ったりもするんですが、しばらくは今のセッティングを
あえて変更しないで行きます。

まだ運転方法として、大きく改善したいところがあります。
その辺がある程度固まるまでは、色々やっても正直わからん所も
多そうであります。

車両セッティングは、その後でいいと思います。
違いが分かるようになってから・・・


やはり色んな方々から指摘を受けるポイントは
共通しています。

・クルマの動きは良い
・ステアリングを切るのが遅れている(車の向きが変わっていない)
・サイドターンでサイドブレーキを引くタイミングが早い(ダートラ的引き方)

健さんの走行ビデオと比較してみましたが、
特にスタート直後のスラロームが自分は1秒近く遅そうです。
キョウセイでも、S字セクションが遅かったし。

・低速セクションでボトムスピードを殺しすぎず、一生懸命ハンドル切る

色々勉強になりました。
シリーズ戦にも一度くらいは都合付けて参加したいと思います。

主催の皆様、お疲れ様でした。
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
車の動きいいんですか?
DC2の場合と言われれば、こちらも判らないのですが、、
なんだか、Frが落ち着きのないような???(ひょこひょこ)
サイドは控えておられるようですが、右手前の8の字以外は、タイミングが早そうですね。
現場で貴君がおっしゃられた通りです。(^^
2011/06/06(月) 20:54 | URL | IT王@GC8G #-[ 編集]
お疲れ様でした
まいうー♪さんの動きは悪くないと思います。
ぴょこぴょこしているのはそういう操作になってしまってるからかな???
加速時にちょいとリア下がりのようにも見えます。
(僕のは逆にリアが高めなので余計にそうみえるかもしれない)
僕のよりパイロンについて旋回しているのにもかかわらず、タイム差が2秒程あるのは、後半のおむすびでのせん回速度みたいですね。

僕のは、ぜんぜん参考(研究対象)になってませんねぇ。。(苦笑)
まだまだブレーキが甘いのでターンのきっかけが出来ていないです。
まだまだイメージとかけ離れているので、要修行です。
ビデオのおかげで課題がみえてきました。
ありがとうございます。
よければ、原本下さい。
(撮影時間がわかれば教えていただければ、どのセッティングかも推察できそうです)
2011/06/06(月) 23:59 | URL | 健さん #z24j4p7M[ 編集]
ブレーキが
ちょっと効きすぎな感があって、結構ロックしちゃってます。

ふんわりブレーキを踏まないと、サイドターンの際のスピンモードにも至らないし、必要以上に車速を落としてしまっているような気もしてきました。

クルマの動きには特に不満はないのですが、ブレーキはちょっとなじめていません。

また、ピョコピョコ動いてるのは、アクセルをあおってしまってるせいかもしれません。

アクセルもブレーキも、じんわりと丁寧に踏む操作が必要、かな?あと、ステアリングもあまり切り過ぎない、と。

荷重が乗っていないのに、エイヤっ!とラフにON-OFF操作をしているような気もしてきました。

>健さん
また生データをUPしたら連絡します。
2011/06/07(火) 23:45 | URL | まいう~♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/1614-335c3398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック