ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
コースはこんな感じ。360度ターン有りました。
6月コース図
姫路での練習成果を見せるんやー!
と思ったが・・・甘くはなかった。
コースが狭い=次のコーナーがすぐに来る→イメージと違い過ぎて
とんでもなくミスコースしたり。

180度ターンのセクションでは2→1速シフトダウンで1速ギヤ入らず
立ち往生したり。(シンクロがだいぶなくなってるのもあるが、操作ミス)

ターンのセクションがうまく決まったのに、なぜか他のコーナーで
ヒールトゥをちゃんとできなくて、ハーフスピンしたり。

いくらなんでもここまで下手だっけ・・・orz
いや、遅いのは経験もないからしょうがないとして、
何度走ってもどこかでストップする有様、
まともに走れることがない状況・・・

何度も心が折れそうになりました・・・

しかし・・・ダートラ車でタイヤだけ舗装の安いタイヤで
好タイムを出しておられるtezさんに
声をかけていただき、(タイムも負けてたので)
ちくしょう、何とかまとめて、まともなタイムを出したい・・・!

と思って走ったのがこの車載です。たぶん7トライ目ぐらいかな。
これより前は必ずどこかでストップしてました・・・


次回以降、ゴール後はもっと早く減速します。。

<良かった所>
・360ターンはこのトライ以外でも7割方成功したこと。
 ターンの旋回速度も結構いいんじゃないかなと。
 (一応、360ターンはできるはずと、昔から自信はありました)
 →ターンセクションに関しては、キョウセイシリーズでもクラスの上位争いできそう。

<悪かった所>
・S字コーナー。ハンドルの切り方、自分でも、イヤ。たぶん車速も相当遅い。
・外周コーナー。アンダー。曲がんない。
 →ちょんブレでリヤがスルスルっと動いてくれるのが
  理想なんですが、なかなかそういう状況に至らず、
  アクセルもあまり踏めてません。

 →この点に関しては、セッティングをしたいところ。


<教えて、ジムカーナの人>
ジムカーナって、脱輪するしないって感覚的に判断してるんでしょうか?
パイロンがあれば大体狙って寄せれるんですが、
コース内とコース外のギリギリ狙うのが、なかなかできません。

たぶん、感覚をとぎすまして狙って寄せるんだろうな。。。
リヤタイヤがどこを通っているかを把握してる、って事ですよね。

ダートラでいうと全日本級のイン寄せを、ジムカーナでは地方戦以下でも
やらないとタイムが出ない、という感じですね。


<今回のセッティング>
・車高はハブナット中心~真上のフェンダーアーチまでで
Fr:320mm Rr:325mm ぐらい。
純正の標準車高だとFr/Rr共に345mmだっけか。

車高もいじってみたいと思ったけど、メジャーで測定したら
ほぼ水平車高だった。なので変更するのやめました。
(リヤ下がりだと思ってた)

・減衰力:Fr/Rr共、最強から8段戻し

・タイヤ空気圧はFr:2.6k/Rr:3.0k

・タイヤはいつもの本番と同じZ1☆

そろそろセッティングに手を出してみるかな・・・
自分の理想は・・・
①舵を少しあてた状態でブレーキをちょんと踏んだら
 リヤが動いてクルマの向きを変えられる
②アクセルを踏んでやればリヤは結構踏ん張る
③ターンは竜巻のように早い旋回速度が出せる

①と②は相反する話なのかな・・・にしても、①が出来ないのは
フラストレーションがたまります。
コメント
この記事へのコメント
福田は
昨日はお疲れ様でした。
福田って、左奥の外周コーナーは逆バンクになっているのでアンダーは出やすいです。

インを攻めるのは、キョウセイシリーズのラジアルクラスも東海シリーズも上位はレベルが高いです。
福田は、縁石じゃないだけ攻めやすいですが、参加者のレベルが高いので、ボロ負けしても凹むもんじゃない(昨日MRSターボで走ってたエキシージ夫婦旦那談)ですよ(笑)。
キョウセイでインをつく練習は危険なので、福田や幸田など縁石が安全な所でやるしかないですね。
僕がインを着けてないですが(爆)。
2011/06/19(日) 21:11 | URL | こうじ #-[ 編集]
解説しよう(ヤッターマン風に)
福田で乗りにくいと思ったならセッティングは「大体あってる」と思います。あそこでぐいぐい動く車にするとキョウセイで竜巻スピンするので。(笑)
ターンインでアクセル抜いてクリップ辺りで一回アクセルちょんといれてまた抜いて脱出で踏み込んでややアンダーぽい操作をしているように見えました。そこを少し直せばもっといいかも~、でもターンうまいなぁ参考になりました。パイロン寄せは意識して走っていると自然に身に付くんで練習あるのみです~
2011/06/20(月) 11:10 | URL | tez #-[ 編集]
お久しぶり~。
悩んでいますなぁ。

VTRを見る限り、「全体的に余裕かませ過ぎ」です。

ダートで、「車が流れるか、流れないか?」・・・・ってギリギリの所有るじゃないですか。
ジムカーナは、あれを「舗装でずっとキープ」することが大切です。
(だから、横Gがキツクて年寄りには辛い・・・・。)

ちょっと意識してみては、「このGは、首辛いかも。」の領域。
2011/06/23(木) 22:33 | URL | ご意見番 #-[ 編集]
色々了解しました
>こうじさん
福田の外周はそんなもんなんだと理解しました。

シートもたまたま出物があって内装と一緒にリフレッシュしたんですが、ポジション見直しとかも考えてます。

>tezさん
そう、アクセル・ブレーキちょこちょこ踏んでるんです。
我慢してじわりとパーシャルスロットルを心掛けてみます。

ターンはとりあえず合格点もらえましたかね。今後はそれ以外のコーナーを重点的に研究します。

>ご意見番さん
門前2位入賞おめでとうございます。
ジムカーナやっておられたんですよねぇ。

確かにタイヤのグリップが余っちゃってるようです。縦+横のグリップを余らせないように、意識してみます。

とりあえず明日走るのが楽しみだなー。
2011/06/25(土) 11:37 | URL | まいう~♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/1618-6a860a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
