ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
なんだかんだで、新車購入してから1年半で17500kmも走行しています。

あちこち行ってますからな。
SBSH0300.jpg神戸
SBSH0620.jpg今庄w
SBSH0163.jpg丸和ww
あとコスモスパーク・キョウセイ・幸田・鈴鹿にも行ったな。
660ccNAの割には意外と走ります。
CVTの効果で100km巡航で3000rpmぐらいです。
燃費は大体17~18km/L。
70~80km/hあたりで巡航すると2500rpmぐらいです。
このペースだとリッター20km/L行きます。

昔のジ○トコのCVTはあまり良い印象を持っていませんでしたが、
実際所有してみて、考えが変わりました。

(ただし、アルトやマイチェン後のラパン・パレット等に搭載されてる
副変速機付CVTは、発進時にぎくしゃくして、イマイチです。)

急な坂道以外なら、加速性能にはさほど不満は感じないのです。
もちろん、ターボであればかなり良い加速します。

でも、この青色は限定仕様でして、しかもNAしかなかったのですよ。
当時はエコカー減税・補助金制度も使えたしね。
この色は旧型スイフトなんかと同じ色なんですが、
未だに街中で見かけたことがありません。レアモノです。

とまぁ溺愛ぶりを並べてもしょうがないのですが
やはりずっと乗っていると、好みの仕様に変更したいなと
思ってしまうのが競技屋の性(?)

高速道路を走るたびに気になっていたのは、足まわりの柔らかさ。
街中を流すには快適なんですが、さすがに高速道路ともなると
下りカーブをいい勢いで走ってると、ロール量が大きくてドキドキしました。
あと、山道のヘアピンも同様。

(まあそれでも以前所有していた初代ワゴンRよりは相当良いですけど)

ラパンはスタビレス仕様なんですよね。ワゴンRのターボグレードだと
フロントスタビが付いてるのですが。で、スタビ装着したいんだけど
ラパンの場合はショックのストラットにスタビブラケットが付いてないので
そのままでは装着できません。


<Ver.1>ワゴンR純正ショックに交換

というわけで、ちょくちょくヤフオクを検索して

MH23S ワゴンRスティングレー ターボグレード
新品同様純正ショックASSY を落札。1台分で2万円でした。
SBSH0699.jpg

SBSH0848.jpg
やはりポン付けできました。

やはりワゴンR用の方が車重もあるし、ハイト系なので
ラパンに装着すると、ロール量が相当減りました。
まだスタビはつけていませんが、これでも十分に思える。

ただし、ラパンの方が車重が軽いせいで、車高が約10mm上がってしまいました。
うーん・・・だいぶカッコ悪い。。。


<Ver.2>ワゴンR純正ダンパー+ダウンサス

というわけで、ちょくちょくヤフオクを検索して
ラパン用の格安ダウンサスを落札してみました。

SBSH0835.jpg
緑色をしているが決してテ○ン製ではない。

SBSH0849.jpg
格安だけど大丈夫だろうか・・・と、やや後悔しながら
思い切って装着してみた。
ノーマルに対して、約40mm車高ダウン。
SBSH0925.jpg
といっても、これでやっとこさノーマル車高って感じです。
最初からこれぐらいにしてほしいね。

しかし試走してみると想像を超える改悪っぷり・・・
ギャップ越えたらピョンピョン跳ねてちっとも減衰しないw
車酔いしそうww 
まさにウサギ跳びですwww
ダウンサスってこんなにひどい乗り心地なの???

って思ったんですが、複数名の人に、バンプラバー底付きしてるんじゃね?
とご指摘いただきましたので、さらにトライ。


<Ver.3>ワゴンR純正ダンパー+ダウンサス+ リヤのバンプラバーをカット

というわけで、乗ってる感じでリヤがとくにウサギ跳びが激しいと思ったので
あらためてリヤショックをチェック。

あ、1G状態だと、バンプラバーとのクリアランスがほとんどないやw
これかww

試しにリヤをジャッキアップして、バンプラバーを外して、その状態で試走。
・・・ウサギ跳びしなくなった!

さすがにそのままだとダンパーを痛めてしまうと思い、
1段バンプラバーをカット→試走。
カット量が足らないので、さらにカット→試走。

いい感じになりました。バンプラバーは25mmぐらいカットしたかな。

※次のVer.4でフロントスタビを装着したら、一応足回りセッティングは完成です。
あと、アライメント調整しないといけないな。

SBSH0928.jpg
青いアルミジャッキ、現在標準搭載ですww
コメント
この記事へのコメント
やっぱり
考えることは同じかwww

俺もワゴンRのターボ用の純正足回りとスタビは入手してあるんだけど、まだつけてないや
あと500kmほどで2万キロになるから、それを期に交換しようと考えてます【・∇・】ニヤニヤ

あとは、ブレーキもNA用とターボ用では違うらしいよ
とりあえず強化パッド買って判明してるんだけどwww
ただどういう具合にターボ用が高性能なのかは知らんw

あ、強化パッドもとりあえず純正に満足してて交換してません(* ̄m ̄)プッ
2011/11/22(火) 02:10 | URL | かなぴ #-[ 編集]
そですね
軽自動車は大体流用効きますしね。

どうやらワゴンRでも、NAとターボの純正足回りの仕様も違うみたいです。

かなぴーさんも早く装着しましょう!
2011/11/22(火) 21:27 | URL | まいう~♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/1670-132bc93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
