ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
DSCN3351_2.jpg
DSCN3350_2.jpg
DSCN3352_2.jpg
ホームページで試乗車情報検索して、予約して試乗してきました。
ZC32Sスイフトスポーツです。

ディーラーが10時開店でしたが、10時半に予約していたところ、
既に先約があったようで、お店の前を走っていました。
黄色イイナー。
なんでも、試乗車は昨日到着したらしく。
自分も今か今かと、待ってましたよ。
自分が試乗した後にも3人ぐらい試乗してました。

本当かどうかわかりませんが、購入予約した人も結構居るそうです。
よろしいねぇ。

ちなみに今、世の中に試乗車があるとすれば、それは全て6MT車です。
なぜなら、CVT車は来年1月末発売だから。

街中・坂道・国道バイパスを15分程度試乗させてもらいました。

<まずシートに座ってみての感想>
・シートポジション高い。
・クラッチペダルより外に左足を置くと、センターコンソールが左脚にあたる。
 (フットレスト無い)
・アイドリング時のエンジン音は極めて静か。

<街中を試乗してみての感想>
・脚は結構硬い。もちろんガチガチじゃないけど、芯が太い。
 素のスイフトと同じ印象だが、さらに硬い気がする。タイヤも偏平率上がってるからなあ。
 でも乗り心地がどうしようもなく悪いってことはない。

・やはり運転しやすい。操作系がなじむ。

・3000~4000rpm辺りのトルクは結構ある。
 3速ギヤで5%ぐらいの勾配を30km/hぐらいで上ってみたが、
 結構グイグイ上る。とても好印象。

・ワインディングで是非とも試したい。

・でもインパネ周りが窮屈な感じがとてもある。
 ラパンの方がよっぽど広い。特にセンターコンソール幅が気になる。

<バイバスを加速してみての感想>
・1速スタートから7000rpmぐらいまでスロットル80%開度ぐらいで加速してみた。
 もちろんインテ程ではないが、結構気持ちよく回る。少なくともトルクがずっと続く感じ。

・2速にシフトアップした途端、回転数がドロップして、一瞬もっさい感じがした。
 これって電スロの影響なんかねぇ?
 →ギヤ比が1と2速が離れているので、それが原因と思えてきました。

・一応頑張って6速まで入れてみた。6速は相当高速巡航用です。
 長距離移動時は重宝しそう。シフトフィーリングは極めて良好。
 ストローク量はそれなりに大きいが、気持ち良い。
 さすがにヒール・トゥまでは操作できなかったが、これは使いやすい印象を受けた。
 (ちなみにバックギヤは6速のさらに右隣りに有り。安全装置として、
 バックギヤに入れる為には、シフトノブを引き上げる操作を必要とする。)

<ここが良い>
○足回りのポテンシャルは相当高そう。

○4000rpm辺りのトルクが結構ある。
 (トルクが1キロ違う、ZC31Sには乗ったことないのですが・・・)

○操作系にクセがない。運転しやすい。

○なんといっても、この黄色。晴天だと青空によく映える。

<ここが心配>
△シートポジション高い。僕の体格だと、ローポジレール必要。
 勿論シートリフターもついてるのだが、一番ローでも着座位置が高く感じる。

△クラッチペダルより外に左足を置くと、センターコンソールが左脚にあたる。
 さすがにクラッチ操作時には当たらないけど、足を休める時に気になる。

×フットレストが付いていない。

×後部座席は前後方向のクリアランスが結構狭い。
 まあ、あまり後ろ乗らないから、いいか。

とまぁ、短時間ではありましたが色々思いました。

で、買いたいと思うか?と言われると

買いたい!

買うならもちろん、6MT
そして黄色でディスチャージヘッドライト仕様だな。
コメント
この記事へのコメント
体格の大きい人は注意かも
インテグラとかラパソとか後で乗って思ったんですけど、スイスポの左足の狭さがやはり気になります。

ふくらはぎの辺に、樹脂パネルが当たりそうになるんですよ。

試乗される方、特に体格の大きい人は、特に注意してチェックしてみてください。
2011/12/18(日) 11:12 | URL | まいう~♪ #-[ 編集]
初心者です
ご教示いただければありがたいです。

マニュアルもやってみたいな、という気持ちがありました。税制、燃費、ハイオクと今どき条件はきついけれど、マスターしたいなと思いました。どうせなら気になる車がいいなとも。

そこで、新型スイフトスポーツの6速マニュアルの試乗に行きました。私の試乗操作をみた、同乗した、もう一人の試乗者から次のように言われました。

アクセル・パッドをすぐに変えることになるな(40年ぶりですMT!)。
60歳代のあなたには、このマニュアルは疲れるだけ、歳とともに反応も遅くなるから事故を起こす、だからCVT車を勧める。

ディーラーの営業は、今はエコばかりで走る楽しみがない。走る楽しみを追求したのが新型スイスポだといいます。これは、若者のにとっての「楽しみ」ではないのかと恨み節。

かの試乗者と営業の又裂き状態です。GTRも試乗したという試乗同乗者の意見もまっとうだと思います。でも悔しいのですね。

そこで、私のような高齢者には、6速はあきらめたほうがよいでしょうか。セカンドオピニオンを求めるために書き込ませてもらいました。

運転歴は、通勤仕事でスイフトスタイル(CVT)、「日常・レジャー」でCR-Z(CVT)。免許歴42年、運転歴4年です(爆)。通勤では一日50㌔前後、休日は250㌔前後。通勤用に新型スイスポ6MTを夢見ていました。
メカニックなことはほとんど知識はありません。

よろしくお願いします。
2012/03/28(水) 21:18 | URL | ばなな #-[ 編集]
Re: 初心者です
いらっしゃいませ。

スイスポ6MT、試乗されてみて、いかがでしたでしょうか。
結局のところ、周りがどうのこうの言ったって、
欲しいものは欲しいものです。
試乗されてみて、良いなと思われたのでしたら
6MTを購入して良いのではないですか。

確かに、ハイオク車であること、税制面でも優遇されない車種であることは
間違いないですが、今時のエコなクルマでは薄れつつある
「走りの楽しみ」を感じられる希少な車両と思っています。
これは、別に若者に限ったクルマではないと思いますよ。
40代ぐらいのオジサマでも、意外と黄色いスイスポに乗っておられたりもしますし
乗ってみたいという人も居ます。

自分は、CVTやAT車の方が、アクセルとブレーキを踏み間違えて急発進し
事故につながる場合が多いのでは?と思っています。
これは別に、高齢な方に限った話ではないと思います。
MTの方が、自分の意思でクルマを操る度合が高いと思います。

少なくとも、60代だからMTをあきらめることはないと思います。
今時、20代でもAT限定免許で、MT運転できない人も居るわけです。

スイスポに関しては、シフト操作もしやすいですし、クラッチも軽いですし
エンジンのトルクもあるので、相当なことがない限り、エンストすることも
ないと思いますね。とても運転しやすいMT車だと思います。

まあ、MTの方がATよりも速いという時代は、もしかしたら終わりつつあるかも
しれません。GTRもDCT(AT)ですしね。
でもやっぱり、操る楽しみは、MTに勝るものはないですね。

日頃、それだけの距離を運転しておられるのでしたら、
問題ないと思いますよ。

1点だけ注意していただきたいのは、結構乗り味が硬い、
ゴツゴツすることです。タイヤが17インチで偏平タイヤを
履かせていることも原因と思いますが、
この点については、荒れた舗装面を試乗されてから
ご判断された方が良いと思います。
高速道路のような路面では、文句なしです。

ちなみに海外で発売されている新型スイスポは、16インチ仕様です。

夢を実現されることを願っております (^^)
2012/03/28(水) 23:18 | URL | まいう~♪ #-[ 編集]
御礼・オピニオン
通勤でも旅でも、車内で飽きることはありません。一番楽しい時間です。眠くなるときはありますが。
渋滞させる法定速度走行や周囲を考えない右左折車両には、イライラです。抜くには、出足のよさそうな新型スイスポかなと(爆)。

6速ではフィットRSも気になるのですが。どちらがいいですか。RSのATの試乗をしたことがありました。運転席が明るいな~、広いな~、でも軽いな~。エアロパーツをつけたんだな~、が感想でした。

スイスポの試乗では、車の感覚を知るどころではなかったです。試乗同乗者の「独演会」でしから。何も公道でサーキットみたいな乗り方をしなくてもいいのにとは思いました。

新型スイスポの試乗の3日後、ディーラーに行き、添乗してくれた工場長に胸の内を訴えました。彼は、ひとはひとです。車に限らず、やってみようと思うことにチャレンジすることが必要でしょう。そうでなければ、今にとどまるだけですから。といったのです。胸のつかえがとれる発言でした。セカンド・オピニオンをいただいたものと共通しているように思えました。

MTを選ぶことなんかが、チャレンジ?と思う人も多いかと思うのですが、ことは車。殺されるのはもういいですけれど、他人を殺したりする可能性もあるのかなと、たじろいでいたのです。五木寛之は60歳で運転をやめたというし、熟知した人には怖さがわかるかもしれないと。

「でもやっぱり、操る楽しみは、MTに勝るものはないですね。」
これも工場長は、言ってました。CTVは機械が制御してくれる。MTは人が介在すると。

「乗り味が硬い」というのは、気にしません。スポーツタイプらしくていいです。乗り出し2時間くらいは疲れますが、その振動が体に染みついてからが勝負と快感~です。

夢を目標にするために。
ディーラーで、乗車歴4年スイフト・スタイル、68000㌔、満身創痍、タッチペンを買うこと数本・・・(爆)。下取り額はと聞きました。なし!ですと。車検はあと1年ですねともいいました。
車の寿命はこんなものでしょうか。それはそれでよいのですが、今でもスイフトが無故障で走るものですから。車検の満期が目標でしょうか。

私も、青空のチャンピオン・イエローとチャージランプをねらいます。うまくいけばナビも。イエローには、なぜか、気恥ずかしさもあるのですが。チャレンジあるのみ・・・
で、金はどうする200万円(爆)。1年後貯金が210万円になります。老後資金を捨てました。震災後、これからの老後を考えるより、今のチャレンジを考えよう。

ありがとうございました。







2012/03/29(木) 21:45 | URL | ばなな #-[ 編集]
黄色と黒
またご教示ください。

ディスチャージランプはオプションで63000円(auto機能付きか?)と高価です。でも、このランプのほうが好みです。ランプ背面の色が黒系(メタルグレー?)なんですね。ディスチャージランプにしないと、フロントの黒基調に、色の塗り忘れのように感じてしましたから。
あらためてディスチャージランプがいいなと思いました。運転しているときは見えないです(笑)、が機能の良さは実感してます。

そこで気になったのですが、タイヤのアルミホイールは、黒系にしたほうが、黄色と黒で精悍な感じがするように感じますが、みんなアルミ色というのは理由があるのでしょうか。
フロントのSマークもないほうが「不気味な感じ」で、いいように感じますが。
2012/04/22(日) 23:32 | URL | ばなな #-[ 編集]
Re: 黄色と黒
ディスチャージランプは、オートライトセンサ付、
ロー&ハイ切り替え式でローもハイもディスチャージです。
明るいのに慣れると、ハロゲンには戻れないですね。。。
オートライトは、別に要らないですけど。

ホイールがアルミ色な理由ですか?
分かりませんけど、無難で様々なボディ色にマッチするからじゃないですか?
Sマーク、グリルの土台もSの形状になってるので、
社外グリルとかを探す必要がありますね。
2012/04/24(火) 23:43 | URL | まいう~♪ #-[ 編集]
報告とお礼
昨日、新型スイスポ6速MTを買っちゃいました(・・;)。色はチャンピオンイエロー4。ディスチャージヘッドライト仕様にしました。オートライトは、碓氷峠だった、野麦峠だったか、トンネル内点灯の表示が次々と出てきたときに、便利で助かるなといった経験があります。
付属品は、カタログでは一番安いフロアマット、同じくサンヨーのメモリータイプナビ、ナビ用アンテナ変換ケーブル、ハイドロフィリックドアミラーです。

ナビは、ポータブルナビとレーダーを併用していますが、慣れるにしたがって配線などだらりでも平気になってしまったので、いけない室内美観を損ねると一番安いものを取り付けました。レーダーは今までの経験ではいらないですね。まったく反応しないのに、しっかりスピード違反でつかまりましたし。
ドアミラーは、雨天時は大変見づらいです。で、取り付けてもらうように注文しました。帰宅して、窓ガラスが雨でぬれていれば・・・・果たして効果はいかにです(苦笑)。バイザーはつけないのですかと念を押されました。良さは知っています。でも、デザイナーの粋を集めて練り上げた外装スタイルをいじりたくなかったのです。小雨降る梅雨時など、ぴっちり閉められた窓の室内で、じっとり汗をかきながら、運転することになるでしょうが。

試乗記を拝見しまして、わからない言葉もたくさんありましたが、自分の試乗記のような錯覚におちいりました。この車種を選択していいのだという納得・確信は貴兄の試乗記だったように思います。素人のとんちんかんな書き込みにも、丁寧なコメントをいただき、ありがとうございました。あらためて、報告とお礼を申し上げます。

心配ごとが2つあります。納車まで約2か月かかるといいます。「来店納車」にしましたが、お店から交通量の多い国道を走りながら、家までたどり着けるかという心配です。空いている時なら、いつでも試乗においでくださいといってくれてますがねえ・・・。
2つ目は、エンゲル係数が80パーセントを超えているのではないかと思われる我が家計。車費用を除いてですが、これからは飲食を削るしかありません、ううっ。
2012/04/26(木) 09:53 | URL | ばなな #-[ 編集]
Re: 報告とお礼
購入おめでとうございます。
黄色は派手ですがとてもいい色ですから
きっと満足度高いです。

フロアマットは自分も一番薄いやつです。
ペダル操作考えると
それが一番操作しやすいかなと。

ドアのバイザーは、自分は付けましたが
確かに外観はかっこ悪いです。
利便性優先しましたが。

スイスポはエアコンONでも
あまり走りに影響ないです。
エアコン使いましょう。

黄色は目立ちますので、
周りがよけてくれるかもしれません(笑)

燃費は街乗りがメインだと
リッター15キロぐらいです。
超エコランすれば、17ぐらい行くかも。
燃費計との差が2キロぐらいありそう。
納車されたら実燃費を測ってみて下さい。

早く納車されるといいですね!
2012/05/03(木) 12:09 | URL | まいう~♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/1688-8c6f1997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
