ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
7/28(土)

今庄フリー走行に参加してきました。
ROAD選手に横乗ってもらってアドバイスもらいました。
実はお互いに横乗りするのは、初めてだったのだ。(^ ^;
IMG_4718_3.jpg

ブレーキパッド特性/ヒールトゥの重要性
を改めてレクチャーしてもらい、なるほどと思えました。
また、シフトダウンのタイミングについてもアドバイスをもらい、
確かに自分には悪い癖があるなあと、思い直したのでした。

自分の中で、ごまかしてた点を、見事に指摘を受け、
悔い改めるのでありました (^ ^ ; ; ; 汗ダク
そして、「つなげるダートラ」という目標が出来ました。
すなわち、一筆書きのようにストレートから各コーナー区間の
一連の車両の操作をスムーズに行う、という事です。

そのためには、インテグラの操作系の見直しが必要とも
強く感じました。なので、ブレーキパッド交換・
シートポジション見直し・ヒールトゥしやすいペダル配置
等、順次試してみます。

今庄は複合コーナーが多いので、ごまかしが効かない
という印象を改めて感じました。
だからこそ、ここをうまく攻略できれば
他のコースでもうまく走れるんでしょうね。
奥が深いわ。

IMG_4731_3.jpg
紺色CJ選手は、土日の2日間ずっと練習してはりました。
EP3試乗させていただけるという有難いお話もありましたが、
タイミングが合わす・・・
ところで日曜の最後の駆動系トラブルは、軽傷だったのでしょうか
気になります。

いやー、それにしても暑かった。お盆に練習される方は
水分はたくさん持って行きましょうね・・・
僕は3リッター/日ぐらい水分補給しました。

IMG_0805_1.jpg
そして暑いときにはこの今庄アイスがたまらないぜ!
アイス専用の冷凍庫も完備で、さすが社長抜かりなし。
ガリガリ君梨味ゲット。

晩は、MR-Sでやってきた もりった選手・翌日講師のなぞ選手と共々
定番の合宿所(?)社長の某事務所へ。
いやー、この合宿所、ダートラ好きにはたまらない環境ですね。
主になるのも分かるわ。

7/29(日)

朝6時頃起床。ダートラ車が事務所前を多数通り過ぎるのを
見守るw 基本的にお昼ご飯準備のお手伝いなので、のんびり。

IMG_0810_1.jpg
会場入りしてダートラ仲間と出会ってグダグダしてたら、
JMRC中部ダートラ部会主催のレベルアップ練習会
が始まりました。部会員の皆様、お疲れ様です。
ちなみに、当日のMCは、ROAD選手でした。
結構うまいことしゃべってはった。

IMG_0811_1.jpg
講師の方も慣熟歩行をしておられたので、
参加者であった銀セリカのtez選手について行って
どさくさに紛れて一緒にレクチャーを受けました。

進入時のライン取りはある意味成り行き、
しかしクリッピングポイントにかけての
アプローチはシビアに。

進入時に流すところは積極的に流し、
立ち上がりは前に進める、と。

左コーナーで、助手席側をインに寄せる場合、
自分が思ったよりも寄れていない場合が有りがち。

コースを歩きながら要所要所のポイントを
見ながら、レクチャーを受けると、
すごくイメージが湧いていいですね。

勿論、全日本選手はこれらをものすごい高い次元で
やっているわけなので、その精度が違うと思いますね・・・

IMG_0812_1.jpg
IMG_0814_1.jpg
日曜の最後のタイムアタックの模様です。



砂利が乗ってるので、土手ヒットに注意しましょう・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/1736-ccdff4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
