ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
<初日からトラブル発生>
そんなに無茶したわけではないんですが。
最初、シャフトが折れたのかと思ったのですけど。
今日は昼ぐらいでとっとと帰ろうとか思ったのですけど。

結論:運転席側のシャフトインボード側が
   ミッションから抜けた。>脱臼

   ホンダのダブルウィっシュボーン車には
   よくあるらしい。

   こないだGOさんがインボード抜けた!
   っていってた、アレですね。

   まさか初日からやるとは。。。

   しかも事情がわからず
   左右ともシャフト交換する始末。。。

   DSC07007_2.jpg
結局、修復の為に夕方6時まで居た・・・黄昏・・・

・勝手分からぬインテ
・まいど社長さんたちは都合により先に帰った
・無茶苦茶晴れてて暑い!まじ熱中症になるって
 意味のないシャフト交換になったし、がっかり
 ↑
 以上により、もうヘロヘロ・・・

よかったのは、インテのシャフト交換方法を理解したことです。
すげー時間かかったけど・・・
またコツをホンダ乗りの皆さんに聞かないと。


長文お付き合い下さりありがとうございましたm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
ホンダ車ってむつかし~んですか?
次の車は、さすがにホンダにしようと思っていたんですが(会社がホンダ系なもんで)・・・
多田商会にシティのダートラ車があるので悩んでいるんですが、どうでしょう?やっぱり部品少ないですかね~?
2006/07/10(月) 03:23 | URL | おっき~ #-[ 編集]
あぁー同じ感じです。
さくのインテも・・・
低速アンダーかと思いつつ、
高速はパスンといきなりケツがでていく・・

シャフト交換したことないんですよねぇ~。。
今度教えて下さい!
2006/07/10(月) 11:33 | URL | さくさく #-[ 編集]
リンクください♪
リンク歓迎。是非是非で^^

インテデビューしたんですね◎
で、いきなりシャフト交換ですかw

このシャフトは結構はずしづらいので
慣れがいるかもですね。

根気でやるならアッパーアーム外し
ですが、知恵の輪になるので
ナックルとロアアーム分離が一番でしょう。
ボールジョイントを外すためのハンマーは忘れずに。
でもこれ、アームが曲がりそうで好みではないですが・・・
ジョイントプーラーでグリス飛び出しと
どっちをとるか・・・ですね。
あとはロアアームの内側外しもありますが、
ナットの溶接が弱く、変形はないですが、
一発破損の恐れがあるので頻発は避けるか
補強してですね。
かなり補強し辛いので可能かどうかですが。
その辺の選択次第では気合で30分そこらで
片側交換も可能ですよ◎
2006/07/10(月) 23:45 | URL | kome #1fMnLoqw[ 編集]
Re: ホンダ車 その1
>おっきーさん
ホンダが難しいってことは
ないと思うけどねえ。
GA2…程度の良い競技車両は
まず無いでしょうな。。。
部品もさすがに少なくなってるのではないかな。
まあそれでも一度乗るとすげー楽しいはず。さあ、どうする?笑

>さくさくさん
やっぱ車に対するフィーリングは
基本的に同じようですね。
ただ、98specの方が96specより
アンダー傾向にあると聞いていたので、もっと曲がらないんかと思いましたが、そこまでひどくはないと思えましたので、しばらくはこのまま走ろうと思います。今セッティングをいじると、よけい迷いそうですし。

2006/07/12(水) 21:33 | URL | まいう~♪ #-[ 編集]
Re: ホンダ車 その2
>komeさん
以前からシャフト交換の方法は聞いていたのですよ。
ロア~ナックルのボールジョイントをハンマーでどついて、
ショック下のアームを外して・・・

ミラージュより簡単と聞いていたけど、
ハンマーでどついてもうまく外せないのでジョイントプーラーを使いましたわ・・・
すぐブーツやぶけそう。

さらに、アッパーのボールジョイントも外した・・・そこまでしなくてもいいはずなんだけど、
ハブからドラシャが抜けなくて。
あー自分不器用。

今度は少し時間短縮できるでしょう。
また教えてちょーだい。
2006/07/12(水) 22:02 | URL | まいう~♪ #-[ 編集]
コツは・・・
まずはアーム周りにスペースを作りましょう。
そして・・・
めいっぱいしばく!!気合でしばく!!!
これです。中途半端なしばきかたはNGです。
振りかぶるくらいでいきましょう。
今度しばく場所としばきかた教えます。まいどで♪
2006/07/13(木) 23:30 | URL | kome #1fMnLoqw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/174-c979c845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック