ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
乗り比べて分かる、自分のクルマの良い所、悪い所。
408389_357422127699407_381521787_n.jpg
↑はジムカーナ車両で、アシは1年だけ自分が使ってた、某DFVなんですが今回はデフの話。。。
6624_357422157699404_2135855432_n.jpg
ここ半年ぐらい実は気になっていたんですが、
なんか、自分のクルマのデフの状態、おかしい。
1WAYなのに、アクセルオフしたときにデフが引っかかる感があるし、
アクセルオンした時に、RSのくせにかなりのガキガキ音がする。。。
ひどいときは、ジャダーみたいになる。
(らっきょ選手に、これ本当にRSなの?とツッコミ入れられるほど・・・)

RSの吊るしの状態って、どんなんだったか、イマイチ覚えていなんですが
少なくとも今はあまり良い状態ではなさそう。

あ、もしかしてミッションマウントも千切れてるとか?
でもシフトのフィールはとても良いんだが・・・

まあそんな状態で全日本とか出ても、後悔するだけなので
デフのOHをお願いしましょう、と。
さて、今回はどんな仕様にしますかね?

とか色々考えてた時に、いい被験者(車)が登場しました。
ヒデキ君のさっきのジムカーナ車両です。

試乗。
まだ9万キロか、少なくていいね(世間と感覚がずれてる)

おっと、オーディオレスかよw
ミッションマウントが硬いのか、相当うるさいから
有っても聞こえ無さそうだなww

ちょっとスラロームチックにクルマを振ってみましょう。(あくまで街乗りですが・・・)
アクセルオフなら普通の街乗り車みたいな、ゆるい感じ。
まあ、1WAYデフはフリーなんだから、アクセルオフの時の感覚は当たり前なんだが
(やはり僕のんはおかしいなw)

もうちょっと頑張って(広い所で)スラロームしてみましょう。
アクセルをオンにしても、唐突さのない、自然なトラクションのかかり方。
スムースで、馴染んだ感じ。といってもレスポンスが悪いわけではない。
なんというか、損失が少なさそうな印象で。

なるほど、これが某赤城の忍者さんに組んでもらったというデフなんですね。
これは扱いやすくていいですね。僕が欲しいのはちょうどこんな感じ~~

というわけで、先日オーダーさせてもらいました。
一応、ダートラ向けセッティングでお願いしますm(_ _)m


そういやクラッチもジャダーが・・・w
本件につきましては、今後原因究明もしたいので、また後日。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/24(木) 08:51 | | #[ 編集]
Re: デフ
>匿名希望様へw

僕のは既にデフ摘出してもらい、
ピニオンギヤ類の欠けはなかったとのことでした。
既に、OHの為に、某所に郵送してもらったので
これ以上の状況は分かりません。。

ちなみに2台とも45°です。
ミッションオイルも、僕はCUSCOです。
(コスパ考えてこれになりました)
もう1台も同じのはずです。。。

またOH後の結果についてはレポートします。
2013/01/26(土) 11:10 | URL | まいう~♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/1776-b53082a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
