ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
856578_371615146280105_2067389527_o.jpg
先週の日曜はタカタに行ってまいりました。
もう一人一緒でしたが・・・NUTAC同級生つっちー選手
529618_371079243000362_1597006572_n.jpg
栃木県人だが、通称「今庄の主」もしくは「今庄の期間従業員」
だけど今回は、わざわざ広島までやってきました。

ま、他の用事があったからなんですがね。
これだから全日本選手はw
(黄色いNSXのあの御方は、さらに西に行っておられたようですが・・・)
547793_370856986355921_1678681438_n.jpg
某所にて勝手に3台で記念写真。
たぶん、この並びだと出走順と違う・・・w

19612_371125762995710_1514146420_n.jpg
金曜に雪が降っていたもので、開催されるか心配でしたが、
まったく問題なしでした。
それにしても、フリー走行いつも4k円というのは信じられない破格の安さ。

※この時期タカタに練習行く方に、参考情報
注意点1)コースに最初でっかい岩がゴロゴロしてたので、
少々時間をいただいて全て取り除きました。コース外から転がり落ちてくるようです。
フリー走行される前に、一度コースチェックした方がいいです。

注意点2)非常に寒かったので、トイレや散水機用の水道?が凍結してました。
夕方には使えるようになりましたけど、水は持参した方がいいかも。

860206_371614836280136_1629895532_o.jpg
541562_371171169657836_2139669854_n.jpg
それにしても、ほとんど待ち無しで好きなだけタカタが走れるなんて・・・何てことでしょう!
路面は砂利たくさんで、朝は雪解け水有り。昼からは水はほぼなくなりましたが終日74R路面でした。

12993_371171186324501_1444328585_n.jpg
555957_371171156324504_1107646925_n.jpg
今回は頼もしいベンチマーク対象者がいたわけなので、良かったです。
クルマ交換してお互い試乗してみました。

結論としては、少なくともアシに関しては僕のやつ(というかROAD選手ですね)
の方が乗りやすい。リヤが粘る・ギャップの走破性が良いという面で。
こっちの方がかなりインテグラとしては異例ですw

インテグラってCJとかシビックと比べると
リヤがすっ飛んで行く感じだと思うんですが、これが穏やか。

またギャップの走破性が良いので、ライン選択の自由度があるかな。
スキーでたとえると、不整地コブがあろうがなかろうが、
ある程度サーフェースを無視して、自分の走りたいラインで走れちゃう、そんな感じ。
もちろん、良い路面を選ぶことは必須操作なんですけどね。

そうそう、デフの効果もあると思うんですよね。
ダートだと、どうしても路面状況や若干の読み違いにより、
ラインを微修正することが生じると考えるんですが
その微修正をするときに、クルマの挙動があまり乱れない感じです。
デフのレスポンス良くなりました。
(イニシャルトルクはかなり低いそうです・・・)

いやー、ラクなインテグラです。
今わからんのは、どこまで無理したら
このアシがスピンモードに突入するかの限界域です。
逆に言うとリスキーです。


fb動画貼り付けテスト。(たぶん一部の人しか見えない)

タカタ、非常に寒かったけど、マシンセッティング面も運転技術面の確認も出来て
なおかつ走って最高に楽しいコースというわけで、◎(二重丸)な一日でした!


さて、次は23日丸和・・・
コメント
この記事へのコメント
ギリギリまでどっちに行こうか迷ってたんですけどね。
やっぱりタカタに行った方が楽しかったかな。
あ、23日の丸和、僕も参加予定です。
2013/02/16(土) 17:40 | URL | NSX #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/1779-284697be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
