ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
156501_441110802663872_2023136870_n.jpg
7/7(日)にトライアルゾーン(TZ)新潟で行われた
ウチの自動車部向けイベントに参加してきました。

主旨は先述の日記の通りで、なかなか体験する機会の無い
ダート走行を現役生の方に体験していただこう、というもの。

今回OBとして参加したのは、
083つっちー選手@DC2インテグラ
hige氏@AE111レビン
まいうー選手@DC2インテグラ
の3名でした。
544399_437064566401829_341249679_n.jpg

さらに
特別ゲストとして064 AKB選手にもお越しいただき、
全日本門前を走った後の本番車のエボ10で
同乗走行をしていただきました。
(お忙しい中、わざわざ参加していただき、有難うございました)
999312_436615146446771_1188289198_n.jpg
1013511_436615106446775_1639656815_n.jpg
1013989_436615206446765_1541130043_n.jpg
1001183_437018899739729_1423258753_n.jpg

現役生の方がどれぐらい集まってくれるのか?と
前日には少し心配していたのですが、
たくさん声をかけて下ったようで
10名以上の方が参加とのこと。

また、部車のランサー・EP82も用意して走行もされるとの
ことで、なかなかにぎやかになりそうな予感でした。


1001858_441110482663904_1139389313_n.jpg
当日の朝。
雨が降ったりやんだり、たまに大雨になったりで
なかなか厳しいウェットコンディションの予感。

現地情報が入り、午前中に開催予定であった
新潟県戦が、大雨で一部のコースが池になってしまった
とのことで、順延が決まったとのこと。

果たして走れるのでしょうか・・・

1070042_441110635997222_1296549043_n.jpg
現地に到着してから、コースオーナーさんとの協議が進み、
雨が止んできたので、一部コース規制をした上で走行することに
なりました!とりあえず良かったです。

しかし、大雨の影響でかなり路面がマディになってまして
コース表面のみ砂利が敷かれているのですが
ちょっと走行しただけで本来の下田の赤土が出てきて
曲がらない・止まらないのヒヤヒヤダートラに。
(まあTZ新潟はいつもこんなんですけど)

途中また雨が強くなってきたりして・・・
僕も横に現役生を乗せて走行するんだけど、
思うように走れず、こんなんで参考にしてもらえるかしら・・・
とか思ったり。

1005604_437138616394424_1148413440_n.jpg972016_437138563061096_1709243123_n.jpg
もう、ドロリッチ。

やれる範囲で色々振り回したり、サイド引いたり、走行解説したりと
色々試しながら同乗の子とコミニュケーションをなるべく取るように
心掛けて、少しでも楽しんでもらって、ダートラを知ってもらうように
頑張ってみました。

あまりにブレーキロックしやすいので、
もう走るのをやめようかとも何度か思ったのですが、
結局最後までずっと同乗してもらいながら
インテグラで10本ぐらい泥遊びしました。

こっちも手探りの状態でしたが、それなりに
車を横向ける低μ路特有の走り方を体験してもらい、
後で聞いてみると、面白いと思ってくれた人も結構いたようです。

僕なら、自分のクルマはこんなに泥だらけにするのは
イヤだと思うかもしれませんがww

勿論、全日本選手のお二方はしっかり同乗走行してます。
もはやプロ意識ですねw

943557_437138659727753_478583586_n.jpg1044853_437138649727754_1001643354_n.jpg67721_437138589727760_707423599_n.jpg
現役生の皆さん、なかなかクレバーです。
EP82のラジエータがパンクしたようでしたが、
ぶつけたりささって帰って来ない人が1人も居ませんw
僕らの感覚からすると、信じられませんw

12時頃から何だかんだで15時ぐらいまで走行して、終了~
みんな泥だらけですが、結構笑顔も見えたので、ほっと一安心。

また第2回もやりましょう、ということで現地解散。
栃木の全日本組は、ここで帰宅の途に。
(また今庄あたりでお会いしましょうw)

帰りはHige氏とドロリッチなクルマで、
道の駅とちおへ。
キタナイクルマがイタイ注目を浴びつつも、気にしないことにするw

栃尾のあぶらげゲット。
1045176_437166646391621_1070301792_n.jpg
これはいつ食べても旨い。青ネギ付きが好き。


その後、部室に戻り、ケルヒャーを借りて泥落としを・・・
と思っていたら、なんと現役生が洗ってくれるとのこと! Σ(゚Д゚;マジデ!?

1005906_437182156390070_181636213_n.jpg
1044924_437182109723408_1977775501_n.jpg
ラリーのサービス隊状態。VIP待遇w

1013175_437240173050935_1276115269_n.jpg
4台も洗車していたので、全てが終了した時にはもう真っ暗。

ちなみに、この日に落ちた泥は、
1週間後に大掃除で除去してもらいましたとさ(´∀`;)


あとで、金子屋にご飯食べに行きました。
(おごっても安い)

次は、野沢でやりたいなぁ・・・
・・野沢温泉とお焼きとセットで!

参加&企画の皆さん、こちらも楽しませてもらいました。
有難うございました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/1798-89ef98f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
