ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
これまでにほぼ全塗装を2回もやっている
自分のインテグラですが、最近塗装面の内側でサビが発生してしまい、
水ぶくれみたいになって、塗装がボロボロと剥がれ落ちる悲惨な状況に・・・
タッチアップはしたが、もはや付け焼刃状態。
IMG_3185.jpg
IMG_3183.jpg
以前から塗り直したいとは思っていたのですが、
さすがにお金かけて塗装やり直してもらうのは勿体ない
(サイドパネルの下の方だけがサビてるが、あとは割とキレイ)

・・・ということで、
970415_440317659409853_2077538436_n.jpg
缶スプレーの登場です。DIY(どうなっても・いい・や)塗装。
さて、とはいいつつも、出来るだけサビの再発を防ぎ、かつなるべく長持ちして
あわよくばキレイな仕上がりにしたいわけですw
とりあえず、やってみました。
まあ18万キロ走行ですから、それほど気にすることは有りません。

まずは、水ぶくれみたいになってる部分は
ボディパネル表面(=塗装面の内側)にサビが発生しているので

ドリルの先端ツールを用意してサビトール。ちなみに樹脂製。
1010541_433929766715309_1387678289_n.jpg
↑使った後なのでだいぶ減ってます。

こいつでサビトール。
ボディをゴリゴリ削る・・・
水ぶくれになってる辺りは、既にその周辺もサビが発生しており、
結構広範囲がダメージを受けているようだ。。。

意を決して、塗装面の内側が錆びていないところまで
ボディをゴリゴリゴリゴリ・・・

ふーサビが取れたよ、地金シルバー キラーン☆
382514_433929486715337_870191583_n.jpg1011451_433929453382007_2007710553_n.jpg
サビを除去し始めたら、こんなに、広がっちゃった。。。
やっちゃった感が非常に強いOrz
でも。もう元には戻れない・・・

気を取り直して、まずは洗浄。
水洗いしてからパーツクリーナーで一応脱脂w

次にマスキング。新聞紙も使って周辺に塗料がつかないようにカバー。

いよいよ塗装。プラサフのホワイト色があったので、今回はこれを用意。
缶スプレーの出番です。。
1005977_440608146047471_777562770_n.jpg
プラサフ塗布の最中。地金を覆い隠す為には、
かなり何度も塗らないといけないです。

1004631_440625876045698_1689906103_n.jpg
次にチャンピオンシップ白を塗る。
これも結構塗らないと色が薄いので、
何度も重ね塗りできるよう、
缶スプレー買い占めしておきましょうw

935822_441213095986976_238605598_n.jpg
1012840_441213035986982_655269476_n.jpg
993905_441213075986978_537982311_n.jpg
遠くから見れば・・・まずますの出来じゃな~い??

週末にもう少し磨き上げたてから、クリアー塗装を行う予定です。
左右をそれぞれ半日ぐらいかけて実施しました。

やっぱり、サビが目立つというのはきれいなものではなかったので
いい気分です。
しかし週末ダートラなので、あっちゅう間に傷だらけになっちゃうかも?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/1799-3d2b7b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
