ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
先週は、全日本野沢の観戦に行ってきました。

黄色で快適ドライブ。
936662_633288223446128_7168176372090284246_n.jpg
と言っても手ぶらではなく、インテのロワアームとか
トレーリングアームとかタイヤとか積んでいきました。
1524634_633288286779455_8650052389511634770_n.jpg
たけぽん選手の部品預かりです。
10472577_633288246779459_26061029956593110_n.jpg
噂の92Rも実物を初めてみた。
1901261_633288266779457_3393036187739616712_n.jpg
持って行く予定のタイヤの上で、セミが脱皮してた。
そーっと避けて、はい出発。

今回は野沢でのイベントということで、
学生自動車部時代を過ごした新潟県長岡市にも寄ろうという事で。
こちらは自動車部の同期マスネン君と2名で野沢へ向かいました。
10329046_633601993414751_6532193931929093858_n.jpg
おかげさまでAパドックに停めさせていただきました。

10467077_633526536755630_3446306922867281498_o.jpg
Cパドックだと大変遠い。ここ、昔出場したはと車ラリーで
ギャラリーコーナーだったヘアピンだ。

10544321_633590396749244_4935325962855165212_n.jpg
朝のうち、公開練習を少し見学して、一路長岡へ。

15659_633657986742485_6407454388608839734_n.jpg
長岡に着いてから、スーパー原信で栃尾のあぶらげゲット。
10574306_633687913406159_7191606412270725648_n.jpg
自動車部の部室にも顔見せ。
たまに来ないと、OBと言っても顔を覚えてもらえないからね。

6月末に、同期のつっちー選手が野沢で現役生向け体験走行会を
開催してくれた。メープルスポーツの皆様にも大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

ところで、長岡に寄った一番の理由ですが
ちょうど同じ週末に、長岡花火が開催されていたんです。
これは行った事ある人しか分からないと思いますが
すごく雄大な花火大会で、今回は一晩で50万人の観衆が訪れたそうです。
広々とした信濃川河川敷に掛かるいくつかの橋を中心に打ち上げられます。
田舎なので、さえぎる高層ビルもないのが一番良い点。

なので、せっかくなので花火も観に行こう!ということで。
道案内をお願いしたのは、学生時代よりお世話になっている
モータースポーツクラブGR新潟のS木さん。大変助かりました。
10556501_633611070080510_6437125927723335210_n.jpg
10506889_633762953398655_546258097254498728_o.jpg
10517470_633763006731983_7729314268834211423_n.jpg
地元テクニックを駆使していただいて、渋滞をうまくかわしながら、
大学を卒業してから、ようやく久々に見る事ができました。

長岡花火ってどんなの?って言う人は、
他の人が撮影しておられる動画でもどうぞ。
近年では一番の見せ場となる、フェニックス。
(実際、ものすごくワイドに打ち上げられるから、全部観るのは難しい)


最後まで見てるとものすごく渋滞してしまうので、
名残り惜しいが早目に長生橋付近から郊外へ。
そしてそのまま、野沢温泉へUターン。
花火の時は長岡市内は宿がほとんど取れないというのもあって・・・
23時野沢温泉着。0時まで開いてる外湯が有ったので、
それに入ることも出来ました。

もう満足。もうダートラなんて観なくても・・・ゲホンゲホン
いえいえそんなことはございませんよ。
自分にとっても野沢は初めて走ったダートラ場で
すごく思い入れのあるコースですから。

1623609_634045936703690_1329693533206513403_n.jpg
ということで朝から観戦。

ビデオは全車ではありませんが撮影しました。
多分もう見たい人はすでにチェック済と思われますが、一応ご紹介。

感想としては、路面のうねりが大きくてクルマの動きが不安定だし、
掘れてる所があってライン取りに皆苦労しているなと思いました。
いやー難しいダートラでしたね。

とはいえ、なんだかんだ言ってもやっぱし全日本選手は
きっちり走らせてくるし、すごいわねー。とか思いました。

さて、実は帰りに依頼されていた「任務」があり。
10590694_634245733350377_2903386477645845506_n.jpg
このオレンジ色のランサーを、
今庄まで送り届けることでした。
そう、今回SA2クラスで2位に入賞されていた
あのマグナムさんのランサーです。

某ブログ調で言うと
きょうのかえりは ランサーからのすたーと。

って感じです。ちゃんと乗れるかな・・・
→乗れました。ランサーって速いですね・・・

10433059_634778979963719_1538228228531531828_n.jpg
無事帰宅後、お土産の栃尾のあぶらげを楽しんだのでありました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/1828-2f8e0c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
