ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
15781411_1160634250711520_8271487731893080931_n.jpg

プランB。

実はNSXよりも前から手に入れていたんです。
SW20 3型ターボ。
これをダートラ車両化します。
この車両との出会いは遡ること約1年前の冬。
新潟県長岡市にて、大学時代にお世話になったT自動車さんのところに
置いてあった車両です。

新潟のジムカーナ車両でした。
ということですので、既に機械式LSDが装着済み。
ジムカーナショックも付いています。
半年ぐらい売れていなかったようでしたので
これは即買いだ!ということで中身もあまり細かく見ず(正確には時間が無くて見られず)
に連絡して、今年3月に神戸まで陸送してもらいました。

しかしインテグラでチャンピオン獲得を目指しておりましたので、
それでなくともスイフトもあるので、さすがにここで手を出したら達成できんだろう・・・
と思い、最近まで封印していたわけです。
(あ、結果的には今シーズンはE地区シリーズ2勝でランキング2位に終わりました・・・
西フェスも2位でした・・・。JAFカップはN1 4位でした。まぁそこそこ良かったですね・・・)

さて、話は戻りまして、SW20のダートラ車両化。
パーツとして必要なもの。

・ロールケージ
→中古がなかなか出回らない。縁あって群馬某所のショップ様より
 お声かけ頂きました。ケージ付きの部品取り車をゲットしましたw

・ショック
→元SW20ダートラ車乗りの方に、純正形状OHLINSを安く譲っていただきました。
 まだ大事に部品を保管いただいており、非常に助かりました。
 情報提供いただいたSW20乗りな方にも感謝です。
 なお、このショックをベースに、ITOさんにて直巻き&DFV化してもらう予定です。
 セッティングがシビアなので、直巻きバネでレートを選べるようにしたいんです。

・ホイール
→同じく元SW20ダートラ車乗りの方に、色々売っていただきました。
 また、NSXにも大量にタイヤ・ホイールが付いてきましたので
 この辺は即時に解決しました。ちなみにPCD114.3 5Hで+35あたり。
 タイヤサイズは、フロントは185~205、リヤは195~215あたりかな。
 フロントがエボ5・6、リヤはエボ7以降のサイズがマッチかな。

・アンダーガード
→人によっては不要、という方もいらっしゃいますが
 ミッションケースはかち割る危険性がありますので、
 やはり付けておきたいところ。ということで、Tガレージ社長様に
 色々話を伺い、某車種向けの中古品が比較的安価で 手に入る
 との情報をいただきましたので、ヤフオクでポチリ。送料込で7k円でした。

というわけで、大体必要なパーツは揃いました。
1月末ぐらいには完成できそうなのですが、
せっかく現状がしっかりジムカーナ車両なので、
今のうちに一度舗装フィーリングを味わってみることに。

明日は名阪SLに行ってきます。
一応、ラリータイヤと舗装タイヤの2セット持参してみます(笑)

あー楽しみすぎる。これほど練習が楽しみっていう感覚は、おそらく10年ぶりぐらいです。
とりあえず車両状態チェックしながら、ぼちぼち走らせてみます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/1851-5dee2f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック