ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!


先週日曜の取付検討。

項目:EK4リヤスタビのDC2取付について。

写真上・・・EK4リヤスタビ(φ15)
写真下・・・DC2-98specリヤスタビ(φ23)
並べてみると、その径の太さの違いに驚き。。。
DC2-96specはφ22だけど、
なんで98specは更に径を太くしたのだろうか。。。

96に比べて98はアンダー特性に振った安定性重視のセッティングに
変更されていると聞いたことがあるが、それが理由か?
ガチガチのサーキット仕様のショックにハイグリップタイヤ装着を
想定した仕様なのか?
高速コーナーでもロールを極力抑えたいという事なのか??

いずれにせよ、ダートには非常に不向きなスタビである。

<取付検討結果>
結論:現状では取付不可。
IMGA0035_2.jpg
無理矢理付けてみましたが(笑)

理由として以下の2項目。
1)EK系とEG/DC系のスタビエンドの形状が異なる。
  もすこし詳しく述べると、スタビリンクとのジョイント部の違い。
  #EK系・・・・・・・ピロ    (スタビエンド肉厚薄い)
  #EG/DC系・・ゴムブッシュ(  〃     厚い)

 (これは私の勘違いによる発注ミスが原因です・・・
  次はEG6辺りで再トライ)


2)リヤメンバー側との取付時の構成部品点数
  及び 取付穴ピッチが異なる

  まさかここまでR仕様が特別仕様だとは思いませんでした。

  #タイプRの場合、
   スタビ棒 → ゴムブッシュ
   → ブラケット(小) → リヤメンバー

  #インテ Si やら EK4 等
   スタビ棒 → ゴムブッシュ
   → ブラケット(小) → ブラケット(大) → リヤメンバー

ブラケット(大)が無いと、スタビがメンバーから離れているのでボルト止めできません。
さらに、リヤメンバー側には2本のボルトでブラケットを取付けますが、この2本の取付穴ピッチが異なります。Rの方が広い。


参考資料:Rのリヤメンバー
IMGA0025_2.jpg



参考資料:インテ Si(T原さん号)のリヤスタビ周り
IMGA0013_2.jpgIMGA0011_2.jpg
ししょう殿、土おとしましょうw
コメント
この記事へのコメント
まいうーさーん
えっとぉ~、、、

スタビのこと聞きたいです!
どこにメールしていいのかわかんないんで、
さくのメアドいれておきまぁす。
2006/08/19(土) 19:56 | URL | さくさく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/190-3cef7a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック