ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
Image239.jpg


SIW王子と共に、コスモ☆スパークして参りました。
私は7本程走行することができました。
イベント紹介してくださった旗坊さんありがとうございました。
わるひこさんやT君、○山くんも来てました。


Image234.jpg

Image231.jpg

軽耐久の後ということで、走行ラインのアウト側に
砂利の段差になっておりました。
とはいえ、ライン上はご覧の通りフラットでしたのでいい練習が出来たと思います。

西フェスのおかげでいろんな道が増えたので、
来年のコース設定にバリエーションを設けることができそうです。


さて、自分のクルマ&走りについてです。

<今回のセッティング>
タイヤ:ドライ
Ft: DL SP85R 185/60R15 Rr: DL SP85R 185/60R15
1.8kgf/mm~2 1.6kgf/mm^2

ショック減衰力: Ft: 弱い方から2段目 Rr: 最弱
リヤスタビ  : EG6純正

西フェスの時と違うのは、Rr: 弱い方から2段目 → 最弱


傾向としては、西フェスの時より良くなった気がします。
とはいえ、あいかわらずとっちらかって怖くて踏めない状況でした。
迷いは晴れず・・・

そんな折にオフィシャルして頂いていた旗坊さんに
声をかけてもらいました。
・横ばっかり流れて前にすすんでいない
(↑CJの時にも同じことを言われた気がする)
・よく踏んでるんだけど、
 アクセル操作を全開⇔全閉のどちらかしか
 行っていない感じ。
 インテのハイパワーをうまく路面に伝え切れていない感じ。
・全開間際の微妙なアクセルワークを使って、
 常にトラクションをかけることを心がけてみてはいかがか。

なるほど。
私はここんとこ、とにかく立ち上がり全開!しか考えていませんでした。
下手にアクセルワークするより、踏みちぎるべきだ、と。
しかし、これまでのミラゲだったらそれでもよかったかもしれないけど
インテの200psのエンジンパワーを伝えるのは、
たった2本の185サイズのタイヤ。
物理的に考えると、300psのハイパワー4WDよりも
タイヤ1本当たりの仕事は大きいわけで。

言われてみて納得。というわけでスロットル開度微小調整開始。
確かに縦に進んでる感じがします。
まだまだところどころでとっちらかるんだけど、
何より怖さが随分と解消されました。
よかったよかった。

随分昔はスロットル調整ばかりしてて、
ちっとも成績出なかったんだけど、
きっとその頃は全体的に踏めてなかったんだろうな。

迷いが少し晴れました。

それから、以前からトライしようと思って居た
進入時のブレーキング姿勢について、
こんな感じかな?というものはつかめました。
もっと豪快に姿勢作ってもいいはず。
この辺はまた来年初めに・・・練習だ。


ほぼ新品のFタイヤが、全体的にブロックが飛んで
ぼろぼろになってました。ちゃんと面圧がかかって
仕事をさせることができた証のはず。


今年はこれで走り納め!
コメント
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。
道になってるコース走るのは今まで2回しか無かったんですが、やはり楽しいですねー
次に行く機会があったときはもう少しアクセル踏んでいけるように坂下で練習しておきたいところです。
てか王子ってなんやねん(´д`)
2006/12/17(日) 11:03 | URL | SIW #b48Tu8kg[ 編集]
お疲れさんでした~。
オイラのアドバイスが正しいかどうかは?だけど最後の方は良かったよ!インテは難しいね!練習せねば・・・。早く走りて~!!!
2006/12/17(日) 11:11 | URL | 旗坊 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/23(土) 02:31 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/286-71fa73b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
