ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!

Naooooのお古ノートPCのHDDデータを吸い出すべく、バラしてみますた。
IBM i1400
かれこれ7~8年前のPCであろうか。
USBも認識しない状態だったので、
HDDデータのバックアップが取れない状況であった。
よって、HDDを取り出してUSB接続外付けケースを使って
他のPCへのバックアップを試みることにした。

ネットで調べたら、親切にもバラし方手順が紹介されていたので実践あるのみ。

Image305.jpg
1.キーボード上部目隠しフタを外す

DSC07116.jpg
2.キーボードを外す(ネジ2本で止まってる)

DSC07117.jpg
3.キーボード裏フレキ(銅箔のケーブルです)を外す。
この辺は最近の仕事柄慣れてます・・・^^

DSC07123.jpg
4.HDD上のシールド板を外す。
シールド板がついてるということはHDDのノイズを遮断する必要があるみたいですね。

DSC07125.jpg
5.HDDを外す

とれますた。意外に簡単。

外したHDDをUSB接続外付けケースに取り付けて
他のPCにUSB接続。2,3回トライして無事成功。

クルマの整備より楽ですね。


データ移行が完了したので、
このノートPCは私のオモチャになりました。

やってみたいのは
・改造してそこそこ使えるPCにする(動画が見れるレベル)
・無理そうなら、自宅サーバ用PCにする
そんな感じです。
コメント
この記事へのコメント
自分も近々一台ノートを処分するのでHDD取り出してみるです。死んでる気もしますが…
2007/01/05(金) 08:54 | URL | ワカヤマニア #iJVVSJm2[ 編集]
全部プリントアウトすると整備書みたいで気持ちいいですよww
うちにもジャンクのIBM「バタフライ」がありますが、本当にジャンクなので飾りと化しておりますww
そーいや、まいどにレンタルしてるもう一台のIBMってどうなったんやろう・・・?
2007/01/06(土) 00:24 | URL | ししょう #-[ 編集]
コレ見てうちのソーテック(デスクトップ)も修理やめてHDDだけ抜き取ることに決めました。
あとはジャンクで売るなり捨てるかします。

2007/01/08(月) 22:34 | URL | ひろポンピー #-[ 編集]
>ひろ

デスクトップなら
なおさらバラすのは簡単やでー
またCPUスペックとか教えてー
2007/01/11(木) 00:51 | URL | まいう~♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/297-a4430dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック