ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
ウチの近くのホンダディーラーに新型シビックタイプR
展示されてたので見に行きました。
展示車・試乗車検索では掲載されていない店舗だったのですがね。
おお、あるじゃあないですか、と。

しかしどうも、ディーラーという場所は、自分にとっては落ち着かない。
というか居心地悪いッス・・・何も買わないからかな?
そうもいってられんので、入ってみた。

営業マン:「いらっしゃいませー」
まいうー:「すんません、これ(シビックR)見せてもらって良いですかー」
営業マン:「はいどうぞ、ごゆっくり」

とりあえず、営業マンがビッタリ張り付いてくる事もなかったので
これでゆっくり見れそうだ。よかった。
展示車はチャンピオンシップホワイト。

周りでは家族連れらしきお客が出入りするも、
シビックRに関心を示す人は・・・ほとんど居ないな。

まずは運転席に座ってみる。
・ホンダ製シート
 今回のFD2型では、従来型の定番であったレカロ製シートの設定が無くなった。
 代わりに、レカロに類似したホンダ製セミバケシートに変更されている。
 (どこのメーカーが供給してるんだろうね)
 まあ、シートはそんなに違和感なかったです。

・球形シフトノブとポジション
 シフトノブは、完全球状になりました。アルミ製。
 先代のDC5インテ/EP3シビックから、アルミ製。
 チタンじゃないです。別に問題ないけど。

 シフトレバーのポジションは良好。
 ホンダのシフトフィーリングは新型でも健在。

・サイドブレーキレバー
 長い棒じゃなくて超短いのがシフトレバーと運転席シートの間に
 設定してる。位置は良いけど。

・ドライビングポジション
 着座姿勢は特に違和感ない。
 しかし、フロントガラスがすごく前の遠いところにある感じ。
 前方の車両感覚がつかみにくそう。
 慣れの問題かもしれないが。

・18インチホイール+ブレンボ
 カツカツまでブレンボキャリパーがホイール内径まで張り出してる感じ。
 これはインチダウンが難しい気がする。(ダートタイヤ考慮した場合の話だが)

4ドアだから、後部座席にも乗って居住性確認。
・まあ、ベースと一緒ですわね
 特別せまいこともないし、普通に乗れそう。

・K20Aエンジン
 ボンネットを開けると焼結塗装を施したK20Aエンジンの
 赤ヘッドカバーが見える。旧型と同じ。良かった良かった。。
 今時のクルマって、ごっつい樹脂カバーに覆われて
 なんも見えないのも良くあるけど、この辺は従来どおりでウレシイ。

 カタログ値によると、DC5に比べて
 ピークパワーで5psアップ、低回転領域のトルクが約1キロアップ
 してるそうだ。トルクアップは効くかもしれませんね。

・売る気は無いのか
 しばらくすると営業マンが近づいてきたので
 何も話さないのも間がもたないと思って
 マシンスペックについてちょっと会話を試みた。

 しかし、こちらの営業マンは何も知らないみたい。

 あげくの果てには「こちらは元々クリオ店でタイプRを
 取り扱っていなかったので旧型はよくわかりません」
 みたいな事を言われたので、会話終了。

 これが、元ベルノ店かプリモ店ならもうちょいマシなんだろうか。うーむ。
 しかし、売りがよく分からない営業マンが300万オーバーの
 ストイックな車両を売り上げることが出来るんだろうか?

 と疑問に思っちゃった。余計なお世話?

 とりあえず、カタログとDVDくれって言って
 店を後にした。

 今のホンダは「ミニバンが得意な」ホンダ なんだろうな、
 世の中の印象って。
 ますます、ディーラーに行く気が失せました。

 旧き良きホンダが大好きです。


・カタログ/DVD
 こちらの資料は相変わらず素晴らしいw
 特にDVDは、VTECサウンドを轟かせて
 サーキット全開アタックしてるシーンとかがあって
 「うーん、ミニバンメーカーだけどやっぱホンダエンジンは健在!」
 って思いました。
 最初からコレだけくれたら良かったのにw

 ちなみにWEBでも見れます。

・スピード競技車両としては・・・
 僕らにとっては一番大事なところだけど、
 きっと使えないんだろうね。
 ジムカーナはともかく、ダートラなんてタイヤが無いだろう。
 サーキットは速いんかもしれんけど。

 もし、次のタイプRを買うとするなら、
 益々DC5がイイなと思いました。競技するorしない関係なく・・・
 ま、NSX-Rが買えりゃあ申し分ないけど無理ww
コメント
この記事へのコメント
見に行きましたか~!
結局、去年鈴鹿で見た物がそのままって感じですね。
ジムカでも重そうだし・・・ダートは有り得ないでしょ!
しかし、販売店もそんなに知識無くて大丈夫なんかな?余計なお世話か~!
それより、金額がインプ&ランエボとほぼ同一ってのは・・・。
誰か買うのかな?
2007/04/14(土) 21:07 | URL | 旗坊 #-[ 編集]
イラン。かなりイラン。

なんで無意味に18インチなん??
シビックのポジションに18インチはタイヤ代高いだけやろ。

世の中17インチも18インチも珍しくなくなったけど、
それの恩恵を受けてるのはユーザーより
ホイール屋とタイヤ屋ばっかやろ。

最近は軽でも16インチって。
アホかと思うわホンマに…
2007/04/16(月) 21:12 | URL | よしぞう #-[ 編集]
希望通りに見に行ってくれてありがとう。
でも今この車しかない!!って車じゃないよね。客ターゲットはどの辺なのかな?
2007/04/17(火) 00:01 | URL | zacky #-[ 編集]
>旗坊さん
確かに鈴鹿のやつそのまんまでした。

>よしぞうさん
ホイールインチアップするとバネ下重量UPして不利なはずなんですが・・・ね。

>zackyさん
30代のおとーさんってとこでしょうか??
でもそーいう人たちにとっては
あの羽根ははずかしいかもねw
2007/04/17(火) 22:46 | URL | まいう~♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/359-f3916bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック