ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
当初は交通整理が主業務と聞いていましたが
結局ギャラリーSSのオフィシャルとして2日間対応しました。
(交通整理が一番大変だったと思います。
 旗坊さん大変お疲れ様でした。)

しかし、ギャラリーSSもコースオフする車両が計4台もいて、
その度にヒヤヒヤしました。
実はそれ以外にさらにもう1台、コースオフ、転倒した車両が居るのですが・・・
この転倒時は私の今までのオフィシャル経験の中で一番緊迫した状況でした。
ギャラリーSSは、あくまで観戦を優先した設定のために
わずか650mと極端に走行距離が短い設定になっております。
(もっと長くして欲しいという要望は何回も耳にしましたが)

スタートから下りストレートになってて、
コースオフが続出したのは、その1コーナー。
ストレートエンドで、クロスミッションで4速まで入ってたから
100km/hオーバーで進入ってとこでしょうか。

1コーナーはほぼ90度の左コーナー。
大体は3速で抜けていった車両が多かったと思います。
ちなみにその先2コーナーも左と、回りこんでいきます。

1コーナー自体やや下ってるし、
路面もハーフウェットで滑りやすい。
おまけに気温も低いうえ、スタート直後でタイヤは冷え切ってるから、そりゃアクシデント多発しますわな。


SS3 ギャラリーSS 1st
プロμカラーのDC2インテのリヤがブレイクし、
180度スピン。クルマが後ろ向きでギリギリ土手に
ひっかかってストップ。左フロントタイヤが空転しちゃって
いくら押しても人間がエンジンルームに乗って荷重かけても脱出できない。
クルーはずっと、復旧を試みてる。
何台かの後続車両は、無事横を通過していく。

基本的にギャラリーオフィシャルは、何もできない。
というか何もしてはいけない。
しかし見てるこちら側としても気が気でない。

と思ったら・・・さらに後続のDC2インテが進入でスピン、
先ほどのインテに突っ込んでくる!やばい!!クルーもはねられるぞ!
奇跡的にぶつからず、ギリギリのところで止まった。まさに危機一髪・・・
こちらのインテはリヤ2輪が土手の先で宙ぶらりん状態。この後こちらの車両は
前述の人間フロント荷重により、無事復帰。

プロμの方はその後も復帰を試みるもあえなくリタイヤ。

SS8 ギャラリーSS 3rd
セリカがいい勢いでキターー
と思ったら勢い余ってそのまま土手まで行っちゃった・・・
今度は完全に斜面まで下り落ちたから、即リタイヤ。

ちなみにこのセリカ、元C-ONE号との事だから
我が自動車部同期のオサム君のやつの片割れですな。

ドラの人は
「いやーごめん いけると思ったんだけどなー」の定番発言を行っていた。
このセリフは大概行けなかったときに発せられるのだなw
まさに全国共通って感じ!


SS12 ギャラリーSS 4th
2日目の初っ端・・・
まさか2日目はみなさん経験的に無理しないだろう、ましてや朝一でタイヤは冷え切ってるし。

と思って半ば油断してたら赤いブーンX4が180度スピン!
今度は土手に残れず、下の溝まで下りこんでこの状態。
だんだん近づいていくと・・・見事に収まった図
Image400.jpg
Image401.jpg
Image399.jpg
プロガレということははるばる北海道からいらしてたのですね・・・お疲れ様です


その後のSSは無事終了。

やれやれ、2日間は長かったぜ。
それにしても主催者の対応の悪さにはオフィシャルは皆閉口しちまったな・・・
とはいえ、それはお客様には関係のないこと。
少しでも楽しんでいただけるよう、自分としては頑張ったぞ!
これにて任務完了!

・・・のはずだったのだが。

                             つづく
コメント
この記事へのコメント
インテ危機一髪
http://minkara.carview.co.jp/userid/152346/blog/
こちらのブログに写真が載っていました コワー
2007/05/22(火) 23:11 | URL | まいう~♪ #-[ 編集]
元C-ONE号
多分その元C-ONE号のドライバーは去年東日本戦で僕がナビした時のドライバーだと思います。
確かあの時も青森まで行って横転しました。
2007/05/23(水) 01:54 | URL | ゆうや #-[ 編集]
はじめまして!
トラバ、ありがとうございます^^ゞ
しかし、あの場でセリカもX4も落ちたとは知りませんでした(汗)

なにはともあれ、2日間のオフィシャル、お疲れ様でしたvv
2007/05/23(水) 03:26 | URL | ますぞ~ #CjlWd7YA[ 編集]
横転ですか
>ゆうやさん
あのmixiに載せてたあのEGの方ですか。
世間は狭いですなあ。
ちなみに、クルマはほとんど無傷だと思います。

>ますぞ~さん
はじめまして。
色々落ちました。アクシデント多発という意味では面白かったのかもしれません。
2007/05/23(水) 21:36 | URL | まいう~♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/382-c5882168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック