ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
最近ようやく理解しました・・・

CSのフジ721で半年前にやってた'80sF1シリーズ F1 LEGENDS。
録画してたのを最近になって見始めて理解しました。
今回の舞台は'84年開幕戦ブラジル・リオデジャネイロ。
ターボエンジンの到来が本格的になったシーズン。

この年、前年までのルノーからマクラーレンTAGポルシェに移籍した
アラン・プロストが、中段グリッドからひたひたとオーバーテイクを繰り返し、見事に優勝。

これがまた、パッと見では全く速く見えないのだ。
しかしながら前走車に吸い付くように接近したかと思いきや、相手の虚をつくかのように、
それでいて全く危なげなくオーバーテイクに成功するのだ。

解説の今宮さんによる分析は以下の通り。

ブレーキングは他者よりも手前、
しかしアクセルONのポイントもコーナリング途中かなり早め。
要するに立ち上がり加速体制に誰よりも早く入ってます。

しかも、無理なツッコミもしないしステア操作も穏やか。
無駄がないから見た目がなめらかで速そうにみえないわけだ。

当時のターボエンジンが典型的ドッカンターボだったから
スロットルレスポンスが悪かったこともあり、
この走法はベストマッチ、F1界をリードしていくのである。

この走法ってどこかの身近なモータースポーツのセオリーとも言えませんかね?

余談ですが、当時のプロストよりもさらにこの走法の上を行くドライバーが。
ニキ・ラウダです。
事実プロストとは師弟関係だったそうです。
でもオーバーテイクは豪快。
ホイールTOホイールでぶつかりながら抜いて行きました!

今のF1なら裁定モノかも。
でも闘志のぶつかり合いが認められてた時代。

スバラシイ!
他のも見よっと。
コメント
この記事へのコメント
みたいっ!!!!!
ターボ時代のF1見たいぃぃぃ!!

さくはやっぱり寝る損ピケですねw
2007/08/02(木) 21:17 | URL | さくさく #-[ 編集]
上手いんだよね~
プロスト・・・
89年ポールリカールでのカペリとのバトルは、僕のお手本でした。
駆け引きの面白さ、無駄のない走り。
プロストが書いた、レーステクニックの解説本、今でもバイブルにしてますわ。
ラインの考え方等は、ダートラにも通じる物が有るんで。
しかし、あの時期のドライバーって、魅せてくれるよね!
2007/08/02(木) 22:41 | URL | 旗坊 #-[ 編集]
オイラも「ピケ」だね!
キャメルカラーのマシンに
憧れたものですw
2007/08/02(木) 22:41 | URL | あぱ #-[ 編集]
やっぱりこざるは
FW13Bでの
パトレーゼ・ヴーツェンの
いぶし銀のコンビかな?

「振り返れば・・・」の
今宮節が最高にマッチしてた・・・

今のF1はあまり見てないけど・・・
2007/08/02(木) 23:45 | URL | こざる #ge8pI60I[ 編集]
マンセル~
大変対象的な感じですが、マンちゃんも走り自体は非常にスムーズであったとのこと。
マンセルの弱点・・・雨、モナコ、鈴鹿、プロスト、ピケ。w
2007/08/03(金) 00:42 | URL | naoki #-[ 編集]
その1
>さくさくさん
ターボよりNA派ですが、ハイブーストマシンのうなり音もなかなかのものです。

ピケ。魅せる走りらしいですね。どの辺がそう言わせるのかはも少し他のを見てみようっと。

>旗坊さん
記憶が定かでなかったので調べました。少し思い出した。
終盤ラスト数週前まではレイトンハウスのカペリがトップを疾走。
しかし最後にプロストがひたひたと追い付き、抜き去って優勝。

判官びいきの日本人には受けない走りかもしれませんね。

>あぱさん
ロータスですね。
マシンが悪くてなかなかパフォーマンスが振るわないんだよな。

>こざるさん
渋いコンビでしたね。でもマシン自体も決まると速かったですね。
FW13Bは近代F1コンセプトの先駆者という見方があります。
ハイパワーに頼ることなく、マシンバランスと空力を重視して、
ハイパワーのV12ではなくバランスのV10を選択。

また、エンジン自体も高回転域でのバルブスプリングのサージングを無くす為に
ニューマチックバルブ(圧搾空気)を使用してますね。

最近では市販車にも使われてたりしますね。

>naokiさん
当時の映像を見てても、スムースなのかどうなのか、正直よくわからんのです。あんましずっとカメラに映らんのよね。
と思ったら次の瞬間コースオフ、リタイヤ・・・って事も多い。

セナ伝説の'84モナコでも、中盤まで自身初の1位快走を続けるも、
1コーナー先のストレートを上りきって下り込む左コーナーで
豪快にスピン、リタイヤするのであったw
2007/08/04(土) 13:49 | URL | まいう~♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/434-b4822a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック