ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
予想外にF1ネタに食いつきがよいので続きを。
'84年というシーズンは、開幕前に激しいストーブリーグがありました。
マクラーレンはプロスト・ラウダの強力タッグをロン・デニスが実現。

フェラーリのエースはイタリア出身ミケーレ・アルボレート。

ウィリアムズは昨年最終戦にテストしたホンダ・ターボエンジンを実戦投入。
ドライバーには元祖フライング・フィン ケケ・ロズベルグが残留。

プロストに逃げられたルノーはデレック・ワーウィックが入りました。

一番のトビックは期待の新星、前年英国F3王者アイルトン・セナが
トールマンチームからデビュー。
伝説の雨のモナコのごぼう抜きをやってのけるのである。
ちなみにトールマンのデザイナーはロス・ブラウン。
シューマッハーと共にベネトン・そしてフェラーリと
渡り歩いた名デザイナーですな。

シーズン途中からはティレルにステファン・ベロフが入り
モナコでセナ以上の活躍。

終盤には地元オーストリアよりゲルハルト・ベルガーがデビュー。

ちなみにマンセルはこの年までJPSロータスチームで不遇の時を過ごす。
マンちゃん大ブレイクは翌年ウィリアムズに移籍してから。

ビケの所属するブラバムBMWは最盛期を過ぎ、これから緩やかに終焉への下降路線をたどる。

個性あふれるドライバーラインナップですな。

残念ながらここに挙がるドライバーの数名は不慮の事故で既に故人である。
しかしさらに時は過ぎ、二世ドライバーが近年F1界にのし上がって来ているわけだ。20年以上前だもんなあ・・・

あ、別に当時リアルタイムで見てたわけじゃないですよ。
中継は87年からですからね。

F1ヲタネタを披露できてあーすっきりした!
コメント
この記事へのコメント
なつかしのだね~
この時期は役者が揃ってたからね~。
ドライバーも個性的だし、マシンも個性的だったよね。
べロフは残念!セナよりも速かったと言われてるからね~。
確かCカーの事故だったよな~?
当時はスポーツカーも重要なレースだったから、F1だけと言う訳にも行かなかった時代なんだよね。
あの、セナでさえ、数回ポルシェのCカー乗ってるし。
そう言えばアルボレートもスポーツカー(アウディーR8)の事故だったな~。
でも、スポーツカーはドライバー育てたよね。
少ないダウンフォースで、1000馬力近いハイパワー。
乗りこなしたドライバーは、F1でも速かったし。
今はそう言うレース無いし、個性が無いのかも?
しかし、まいう~♪さんかなりヲタクだね。
2007/08/03(金) 20:47 | URL | 旗坊 #-[ 編集]
へぇー
中継はじまったそんんああとやったんですねぇ~。
さくもリアルに覚えてるのは
中嶋悟が走り出してからですもんねぇ~。

昔の中継ってほんと音声遅れてきてたよねwww
2007/08/03(金) 21:36 | URL | さくさく #-[ 編集]
?
84ってゆーとチャンピオンはピケあたり??

83がケケさん?

84からウィリアムズ本田やったんやっけ。

なんせ、プロストとピケのチャンピオンとってる年のブランクをみれば、いかに戦国時代やったかがわかるよね。

タバコすわないのにタバコネタについてけるのは、JPSロータスのおかげですw

僕はヲタクじゃありませんが。
2007/08/04(土) 03:24 | URL | naoki #-[ 編集]
亀ヲタレスです
>旗坊さん
確かに昔は何でも乗るって風潮だったのかな?

ジル・ヴィルヌーブはランチアでレースに出てるし。
テオ・ファビはこの年の序盤はCARTにも出てたらしいですね。
ちなみにCARTに出るときのF1代役はコラード・ファビという弟が乗っていたらしいw

>さくさくさん
その昔、1976/1977年の富士スピードウェイでのF1ではTBSが中継してたそうです。
ヴィルヌーブが観客席に突っ込んで大変な事になったのですが。

それ以降も、1986年までTBSがダイジェスト形式でF1を放送していたらしいが・・・ガセか?

80年代の中継なんかは確かに音声が遅れましたねー
ブラジルとか映像もキタナイしw
2007/08/06(月) 21:49 | URL | まいう~♪ #-[ 編集]
歴代F1王者
1982 K・ロズベルグ WIL
1983 N・ピケ    BRA
1984 N・ラウダ   McL

ですね。ホンマ、王者狙えるドライバーがわんさか居るです。
2007/08/06(月) 21:54 | URL | まいう~♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/435-381c6a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
