ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
はい、どうせやるなら極めたいです。

これまで自動車業界の部品メーカーで設計職をやらせていただけた事は幸運です。ありがたや。
今現在もなかなか面白い仕事やらせてもらえてる気がします。
ので今すぐ再転職する気はありません。

しかしながら、日本の自動車業界には明らかに”階級制度”があり、
末端の部品メーカーさんは過酷な納期・コスト要求に対し苦しんでいる現実もあります。

日本の自動車業界で仕事をする場合、より良い労働条件、
そして商品企画をコントロールするには、やはり完成車メーカーに行くしかないと思います。
最初からわかってることですが。

というわけで、またまた情報収集に努めていこうとおもてます。

まー関西に居たいという気もありますがね。

しかし、完成車メーカーの場合、あくまで一例ですが、実業務は部品メーカーさんのパーツを
アセンブリする事が主となり、そこには固有技術が発生しないがために
エンジニアとしては仕事のやり甲斐がやや薄いという場合もあるようです。
(詳細内容を理解してないメーカー担当者がとんちんかん???な問合わせしてくることあるよね)

また、大企業になればなるほど、そもそも自動車に関心のない自動車業界の従業員の割合が多いみたいです。

百歩譲って、車好きではないけど移動手段の道具として自動車を運転している、ならばまだ良し。
なかには一年以上運転してない・・・みたいな人も居ます

完成車メーカーにもなれば人気企業だしさらに従業員数もはんぱではないですから、
なおさらこの傾向は強いと想像します。

そんなことを考えると、どのポジションが一番良いかよくわからなくなります。

数年間ゆっくり考えよう。
コメント
この記事へのコメント
おおきめなものにまかれる。(大きすぎるとダメ)
結局のところ、技術職で極めるのならば、部品メーカーを転々としたほうが効率が良いと思う。
でも、業界によっては前職の上司などが転職希望先に受け入れないように根回しすることもあるので、ほどほどに。

ウチの会社では原発関係から輸送機、半導体関係、素材メーカーなどなどから仕事が来るので色んなもんを扱えますが、分析業は地味でしんどいです。

ちなみに勤務形態は亜ホワイトカラーですが。。。何か?
2007/10/17(水) 23:29 | URL | ヤッツケ@仕事中 #-[ 編集]
うちなんて
競技車そのものが悪ですよ・・
モータスポーツへの偏見は凄いです。
2007/10/18(木) 01:30 | URL | さくさく #-[ 編集]
うちの派遣先は
鬱病になるからやめとこうwどのみちT系⇒T系の転職は困難やろうけども。
2007/10/20(土) 09:26 | URL | nao #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/499-ead11f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック