ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
今朝新聞を読んでいたら日産GT-Rの記事が載ってました。

内容は「GT-R専用のハイパフォーマンスセンターの設立」でした。
お、専用とはなかなか気合いはいっとるなあ・・・と一瞬思ったのですがさらによく読むと
「ノーマル仕様で完璧な走行性能を有していることを説明し、
ユーザーが改造を行わないようにしてもらう狙いもある」
とのこと。うーん・・・
確かに、トランスアクスル・2ペダルMT・
カーボン多用・専用タイヤ・480PS
何もいじらんでもよいんだろうけど
車好きな人にはあまり好ましくないであろうよ。

ま、777万円なんて買えませんがね。

で題名の件です。
このGT-RはGPSがついてて、サーキットに行くと
スピードリミッターが自動解除されるそうな。
すげぇ、合法的にスポーツカーを楽しめる為の配慮がなされてるんか。
と思ったのですが、これまた補足事項があって、
サーキット走行を行うと車両にログが残り、
以後車両保証がうけられなくなる
という”自動解除”もついてくるそうです。

ミツビシ車やったらとんでもない事やな。
エボ4時代のAYC(アクティブ・ヨー・コントロール)
システムとかクレームで直してもらった話はよく聞く。

自動車部時代、某氏はAYCは
「アカン・ヨー・コワレル」システムだと揶愉してたよな。

WRCなんかでも電子制御は飛躍的に走行性能を高めるし
コンピュータ無しでは今時の車は動かない不可欠なモノになってますが、
車好きにとっては足かせとなる付加装置がついてくる、やっかいな時代になってきました。

30年前に生まれてたらどんなに楽しいカーライフだったことか・・・
コメント
この記事へのコメント
そのうちに
いずれ、燃料電池+ブラシレスホイルインモーターAWDで回生ブレーキ。
なので、エンジンもミッションもブレーキも無!って言う時代に成るんでしょうね~。
いじるとしたら、手巻きモーター位・・・。
チューニングなんて、無くなっちゃうんやろな~?
2007/11/05(月) 23:50 | URL | 旗坊 #-[ 編集]
今でも30年前に比べてはるかに高性能なクルマが比較的安価に大衆車として乗れる、夢のような時代だから
楽しみ方を工夫すれば負けず劣らず楽しいと思うよ

確かに自分で新しいクルマを作りたいとか自分で全部いじりたいとかいうことに関しては素人の手が入れる部分は少なくなってるけど

30年前がいいというなら旧車に乗り換えればよいだけだし【・∀・】ニヤニヤ
2007/11/06(火) 01:13 | URL | かなぴ #-[ 編集]
>旗坊さん
将来は制御パラメータをいじり倒すとか
(PID制御のPの係数UPとか・・・自分でも半分知ったか知識ですがw)
コイル巻線数UPとか
電力量UPとか
新たなチューニング世界が生まれるかもですよー

>かなぴーさん
今の車を否定しないけど味わいが薄れてると思います。
絶対性能はどうでもよいです。
たぶん旧車にはしると思います。
やっぱアルミボデーのアレ、アレですよ
2007/11/06(火) 21:48 | URL | まいう~♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/519-145c7a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック