ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
結局昨日からの体調不良が続きまして、今日はお休みをもらいました。
若干体調が回復してきたかな・・・

そんな状態なのでアタマがフラフラ、
風邪薬のせいもあって夢見心地なやばい意識レベルなんですが
WRC撤退のニュースはそれこそ夢じゃないの?っていう位唐突でしたね。

特に富士重撤退については・・・思い入れの強い人もいるだけに
相当ショッキングですね。
でもね、時代が許さないんだと思います。ホンダF1撤退の件と同じで。
なんせね、今の景気後退感は僕が生きてきた約30年間の中でも一番ひどいわけで。

昨日行った出張先の工場も、生産台数が激減してて、毎日残業禁止になってた。
人切りのうわさもちらほら。

宿泊先のホテルは人がまばらだったし、タクシーの運転手さんなんかに聞いたら
タクシーの利用者が以前に比べて半減かもっと減っている状況。

F1に比べれば経費が10分の1程度で済むといっても、50億ですよ。
50億あったら、従業員の雇用費に回せば相当数救済できるのでは?

富士重工の2007年度決算では
売上高:1.5兆円/営業利益:456億円/純利益184億円

ちなみにこれがトヨタだと
売上高:23.9兆円/営業利益:2.2兆円/純利益1.6兆円

営業利益を比べると富士重はトヨタの50分の1しか儲けていないのですね。
純利益で比べると富士重はトヨタの80分の1以下しか儲けていないのですね。
ましてや、2008年度はこれよりさらに利益が出ないわけで、
そりゃあ50億のレース活動なんかできないかと。会社コケます。

ちなみにまだ富士重よりもスズキの方がもうかってます。
売上高:3.5兆円/営業利益:1494億円/純利益802億円

景気がよくなったときにモータースポーツに復帰する意思があるかどうか。
企業のモータースポーツ活動に対する姿勢はその時に評価すべき。
今は時代が悪すぎる。

とはいえ、さびしいニュースばかりですね。
コメント
この記事へのコメント
ただ無責任に「残念だ」と言っているだけの記事も多いですが、まいう~さんの考えには共感できるものがありますね。
2008/12/18(木) 21:35 | URL | hone(ほね) #zax3RNBI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/853-c2081fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック