ダートラっていう競技があるんですよ、ダートラ。 土系ドリフト+タイムトライアルな代物。走りを極めるのぢゃ!
さて・・・やや落ち着いてきたので転職後に気になっていた
ややこしい件について調べてみる。
それは・・・「確定拠出年金の脱退一時金受取り」について
1社目と2社目の時は確定拠出年金制度(401K)が導入された企業だったので
これまで継続だったんですが、3社目は・・・無い。予定ないみたい。

こういった場合は、脱退一時金という形でこれまで支払ってきた(運用して・・・きた?)
年金を受け取れる場合があるとのことで調査。

調査結果:脱退一時金が受取れそう。

さてところで、運用結果はプラスだったのか、マイナスだったのか・・・
さっきはじめて専用HPで確認した。
・・・
・・

現在の残高は総掛金の80%でした。
20%のマイナス!
この半年間のうちに、だいぶ損失が出たようです。

何も策をとらなかったとはいえ、どの商品でも損失が出たようなので、
目減りを抑えること等、どだい無理な話ですよね。

そもそも、この制度は会社の年金運用リスクを回避して
社員個々の責任にしてる時点で、へんてこな話だ。
自分で投資目的で運用を望むなら、まだしもねぇ。

ということで、従来型の年金制度の方が有難いと思えた出来事でした。
さらに手数料とられないうちにさっさと回収しようっと。
コメント
この記事へのコメント
401kね~
構造改革の自己責任ブームで生まれたシステムですからね~
会社の負担を減らして、個人の資金を金融市場に回そうとしただけのシステムですから。
儲かれば増えるけど~
駄目だと…
年金と言う、将来の基本的生活資金位は、元本保証が欲しいんだけどね。
2009/04/22(水) 22:30 | URL | 旗坊 #-[ 編集]
年金…。
確定拠出年金は我輩も運用しておりますが、例の金融危機以降かなりのマイナスです。
いまさら、変更しても仕方がないので、上がるのを期待しつつ眠らせています。
普段仕事をしてて、運用していくなんて事は、個人でするには無理がありますよね。

うちらが年金を受取る時には、どうなっていることやら・・・・。
2009/04/23(木) 01:36 | URL | さんきち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maiucj4a.blog4.fc2.com/tb.php/970-b2782d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック